Class一覧
 
基本Class 戦士系 魔術士・賢者系 盗賊系 職人系 芸術系

 Classとは、職業ともいえますが、本質的には「そのキャラクターがなんであるか」を明らかにしたものです。
 であるため、より上級のClassに向かって成長させることはできても、「選択し直すこと」は原則としてできません。
 条件を満たした状態であればいつでも選択できますので、選択の前にまず自分のキャラクターはなんであるかを、よく考えておくことをお勧めします。

−用語説明−
「ステータス補正」は、Classを選択したときに得られる、能力的なボーナスの一部です。このボーナスによる成長は、種族による能力限界に含みません。

「特性」は、ステータス以外の面における、能力的なボーナスです。

「前提条件」は、Classを選択するための条件です。条件を満たすパターンが複数ある場合は「@」「A」のように記載されています。この場合、@かAのどちらかを満たせばそのClassを選択できます。
 なお、前提条件においては、「複合技能に含まれている技能(騎士王国教養における剣術技能)」や「上位互換技能(森人の弓/高等呪言など)」も通常の技能と同様に計上します。
 このような技能を特別に扱う場合は、前提条件欄に、その旨、記載があります。

 
基本Class
【戦士系】 
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
戦士 筋力 2 知力   魔力   敏捷 1 魂魄   ・装備品の破損率軽減
・HP+15
・武器技能が2レベル以上で2つ以上
・楯術が2レベル以上
 複数の武器を使いこなし、純粋に、戦うことに特化したもの。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
魔法戦士 筋力 1 知力 1 魔力 1 敏捷   魂魄   ・武術のMP消費4/5
・「魔法剣」の威力を算出する際、魔法力+10%とする
魔法武器が3レベル以上  武術と魔術とを融合させた技の使い手。いずれの道をも究めるには尋常ではない努力が必要となる。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
騎士 筋力 2 知力 1 魔力   敏捷   魂魄   ・ダメージによる「朦朧」「気絶」等への抵抗力
・1対1の戦いにボーナス
・何らかの剣術または騎士王国教養技能が3レベル以上
・戦術技能と礼儀作法技能と騎士道が1レベル以上
・騎士としての主君を有していること
 主君に忠誠を誓った戦士。兵を指揮し、ときには敵の将と一騎打ちを行う。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
剣士 筋力 1 知力   魔力   敏捷 2 魂魄   <半軽装以下>
 ・命中+10%
 ・防御+5%
<半武装以上>
 ・殺傷力+10%
 ・命中+5%
・剣術が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 剣の扱いに長けたもの。
 軽い鎧を身につけて狙い澄ました一撃を相手の急所にたたき込むことを得意とするもの、重い鎧によって身を守り、力で相手を打ち倒すものなど、剣の使い方は様々だ。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
小剣使い 筋力   知力 1 魔力   敏捷 2 魂魄   ・命中+5%
・防御+10%
・虚行動力+1
・フェイントにボーナス
・小剣術が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 レイピアなどの小剣を操り、素早く華麗な剣術を操るもの。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
槍戦士 筋力 2 知力   魔力   敏捷 1 魂魄   ・命中+5%
・防御+5%
・間合いの切替にボーナス
・槍術または槍斧術/槍が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 ときには長く、ときには短くと、素早く間合いを切り替えて技を繰り出す、槍の使い手。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
斧戦士 筋力 3 知力   魔力   敏捷   魂魄   殺傷力+15% ・斧術または槍斧術/斧が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 多くの力とそれなりの技を頼りに、頑丈な鎧を着た相手でさえ打ち倒す、斧の使い手。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
鎌使い 筋力 1 知力   魔力   敏捷 1 魂魄   殺傷力+10%
クリティカル率+5%
・鎌術が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 たぶんに儀式的な鎌による技に長け、幻惑しながら戦う、鎌の使い手。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
弓術士 筋力 1 知力 1 魔力   敏捷 1 魂魄   弓術判定+10% ・弓術が4レベル以上または森人の弓技能が3レベル以上
・体術が1レベル以上
 たぶんに儀式的な鎌による技に長け、幻惑しながら戦う、鎌の使い手。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
森人の戦士 筋力   知力 1 魔力   敏捷 1 魂魄   ・弓術判定+7%
・森の魔術の成功率(神術構成)+10%
・弓術が4レベル以上または森人の弓技能が3レベル以上
・森の魔術が1レベル以上
 フィアヌスの守護者である森人の戦士。優れた弓術とともに、自然に働きかける異能を持っている。
容貌   信仰 1 生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
鎚手 筋力 3 知力   魔力   敏捷   魂魄   ・殺傷力+10%
・クリティカル率+5%
・打撃武器技能が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 “ついしゅ”。さまざまな打撃武器を使いこなし、敵を叩きつぶすことを得意とするもの。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
杖術士 筋力 1 知力 1 魔力   敏捷 1 魂魄   ・防御+10%
・間合いの切替にボーナス
・杖術が4レベル以上
・体術が1レベル以上
 千変万化の妙なる技を極めようとする、杖の使い手。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
武闘士 筋力 1 知力   魔力   敏捷 1 魂魄   ・守備値+2
・格闘値+3
・格闘術が3レベル以上
・体術が2レベル以上
 己の肉体そのものを武器とし、鎧とした闘士。肉体の鍛錬が魂の錬磨となると信じるもの。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
舞踏士 筋力   知力 1 魔力   敏捷 2 魂魄   ・回避+10%
・軽業や舞踏の判定にボーナス
・小剣術が2レベル以上
・舞踏が2レベル以上
・体術が1レベル以上
 剣の道と舞いの道は相通じるものがある。戦いに美しさを見いだした剣士。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
野伏 筋力 1 知力 1 魔力   敏捷 1 魂魄   ・命中+5%
・防御+5%
・屋外でのさまざまな判定にボーナス
@野伏技能が4レベル以上
A・武器技能が3レベル以上
 ・冒険/荒地、冒険/森林、戦闘/荒地、戦闘/森林、気配隠蔽、動物知識、植物知識から4つ以上習得、その合計レベルが6以上
 野外での活動に熟達した戦士である野伏であることを示す。
 通常は境界都市のレンジャーを指すが、自らの意志と習練によって、「野伏」の称号を得るものもいる。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
筋力 2 知力   魔力   敏捷 1 魂魄   ・殺傷力+10%
・クリティカル率+5%
@侍技能が4レベル以上
A・刀術または槍術または鎖鎌技能が3レベル以上
 ・弓術、馬術、体術が1レベル以上
 ・武士道が1レベル以上
 戦いに「生き場」を見出し、誇りを持って戦い、死ぬことを美学とするもの。
容貌   信仰   生命   精神 1 幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
忍者 筋力 1 知力 1 魔力 1 敏捷 1 魂魄   ・忍術判定+10%
・「忍術」を追加で1つ習得
・忍術技能が4レベル以上  歯車の戦士。習練を重ねて、下忍を従えることを許された一人前の忍者。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
【魔術士・賢者系】 
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
魔術師 筋力   知力 1 魔力 2 敏捷   魂魄   ・魔術構成+10%
・魔法力+5%
・魔術が3レベル以上
・何らかの詠唱技能が2レベル以上
 魔術師とは魔法を操るものの総称であり、同時に修行を積んだ術士への称号でもある。
 知識を求めり魔道のものであり、魔力を扱うことにかけては何ものにも劣らない。
容貌   信仰   生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
神術士 筋力   知力 1 魔力   敏捷   魂魄   ・神術構成+10%
・信仰力+5%
・神術が3レベル以上
・神学技能が2レベル以上
 神に仕え、その意志を世界に具現しようとするもの。
容貌   信仰 2 生命   精神   幸運  
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
軍師 筋力   知力 2 魔力   敏捷   魂魄   ・戦略ポイントにボーナス
・策略成功率にボーナス
@守護者/軍師が3レベル
A軍略、補給・運営、気象知識、土木工事がそれぞれ3レベル以上
 大多数の兵士たちの流れ方、天候や地形の条件、さまざまな要素を読み取って戦場を思い通りに描く知恵者。
容貌   信仰   生命   精神 1 幸運  
【盗賊系】 
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
盗賊 筋力   知力 1 魔力   敏捷 2 魂魄   盗賊的な判定に+10% @盗賊技能が3レベル以上
A・盗みが3レベル以上
 ・罠、鍵開け、忍び足、気配隠蔽の合計レベルが6以上
 手業の熟達者。通りを知り尽くし、相手にそれと知られぬ間に、欲するものを「売ってもらう」。
容貌   信仰   生命   精神   幸運 1
Class  ステータス補正 特性 前提条件 説明
狩人 筋力 1 知力 1 魔力   敏捷 1 魂魄   ・狩猟判定+10%
・屋外でのさまざまな判定にボーナス
・狩猟が2レベル以上
・弓術が2レベル以上
・気配隠蔽、植物知識、動物知識、気象知識から3つ以上習得、その合計レベルが4以上
 自然を知り尽くした優れた狩人。
容貌   信仰 1 生命   精神   幸運  

職業名 条件 特性 説明
舞人 舞踏 軽業を3レベル取得 敏捷力 容貌+1
舞踏に関する判定に+20%
舞踏への相手の評価に+1
 ただ無心のままに舞うもの。
鍛冶屋 鍛冶を4レベル取得 筋力+1 知力+1
鍛冶の判定に+10%
付加技術を追加で一つ習得可能
 鉄くれから、武器や防具の形を取った「芸術品」を生み出すもの。
 彼の血と汗が輝きを放つ剣へと変わる。
錬金術師 錬金術を4レベル取得
その性質(所有色)を理解し、完全にそのものについて「説明」することができる材料が20以上
知力+2
錬金術の判定に+10%
ある技能を習得可能
「頭の狂った奴さ」
 そう言われ続けながらもその道を信じ、歩み続けるもの
 その思いは通じ、次の次元へと道は開く。
賢者 「〜知識」技能を4つ以上 それぞれ3レベル取得 知力+4
あらゆる知識判定に+10%
知識の専門を技能の中から決めることができる。
その場合、その技能に関する判定が大幅に有利になり、簡単な判定はほぼ自動的に成功となるが、それ以外の判定が不利になる。
 知識だけをひたすらに追い求めるもの。
 自分の血と肉とならないものを冷淡に排除し、ただ、ただ、知識を求め続ける。
手品師 手品を3レベル取得 敏捷力+2 幸運+1
手品に関わる判定に+15%
 指先を機械のように操り、観客を魅了する、技の魔術師。
調停者 弁論 演説 交渉 礼儀作法を2レベル取得 知力 容貌+1
調停に関わるあらゆる判定に+15%
 個人、国家同士の争いを鎮めることを行うもの。
 彼は言葉と知恵を最強の武器として用いる。
煽動家 煽動を3レベル取得
演技を1レベル取得
知力+2 魅力+1
煽動に関わる判定に+15%
 言葉を駆使し、人の心を掌に転がすもの。調停者と通じ、しかしその相反する場所にある。
小説家 筆術 物語を3レベル取得 知力+2
作文に関わる判定に+15%
知力判定に+10%
 人々に夢を与え、勇気を与える事を生業とする。
 ただの文字の連なりが、彼の手によって魔法となる。
音楽家 演奏を3レベル取得
歌唱を2レベル取得
知力+1 容貌+1
吟唱に関わる判定に+15%
 その目的は小説家と通じる。
 しかし彼の用いる手段は、言葉の壁を知ることはない。
細工師 細工を3レベル取得 敏捷力+1 魅力+1
細工の判定に+25%
 ノミやナイフを操り、様々な道具、材料から、万色の芸術を生み出すもの。
役者 演技を3レベル取得
舞踏を2レベル取得
魅力+2
演技の判定に+25%
 態度、声色、仕草から、自分そのものを加工して別の「者」になる術を知るもの。
商売人 商売を3レベル取得
交渉を2レベル取得
知力+2
商売に関わるあらゆる判定に+10%
 商売という一つの世界の中での王者を目指すもの。
 彼の手は、口は、思考は、全て商売のために存在する。
絵師 絵画を4レベル、地形知識及び、遠近法知識を1レベル取得 敏捷力+1 知力+1
絵画に関わる判定に+10%
 景色を、記憶を、紙の上に正確に映し出す観察者。

注1 周囲10ヘクス以内に敵も味方もいない時、もしくは、「お互いが一騎打ちと認めて戦闘している時」。

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