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小魔法一覧 魔法等範囲 射界 魔力の操作 魔法剣
ランク1 一般魔法 地域限定 属性限定(      ) 種族限定
ランク2 一般魔法 地域限定 種族限定
ランク3 一般魔法 地域限定 属性限定(      ) 種族限定
ランク4 一般魔法 地域限定 種族限定
ランク5 一般魔法 地域限定 属性限定(      ) 種族限定
ランク6 一般魔法 地域限定 種族限定
ランク7 一般魔法 地域限定 属性限定(      ) 種族限定
ランク8 一般魔法 地域限定 種族限定
ランク9 一般魔法 地域限定 属性限定(      ) 種族限定
ランク10 一般魔法 地域限定 種族限定
 
−用語説明−

「価格」は、ルール上は、その魔法を購入・習得するのに必要なお金を示します。IPにも関わりますが、世界観の話では、魔法は、「術者が魔力の働きを計算し、各魔法に独自の論理によって、魔術式を構築する」ことによって行使されます。通常、魔術式は術者の頭の中に記憶されています。それは普通、まず「こういった魔法を行いたい」という意志があり、「その魔法をなすためにはどういった式が必要か」を考えていき、一つ一つ検証しながら完成させるものです。これは、IPを支払って魔法を覚える行為に相当します。それに対して、金銭を支払って魔法を購入する行為は、「ある魔法を熟知している術者が“儀式”を行い、対象の記憶層の中に魔術式を構築させる」というものです。
 ゲーム的には変わりはありませんが、知っておくとちょっと面白いかも知れません。

「IP」は、魔法を習得、成長させるのに必要なポイント量を示します。「価格」と同様に、それぞれの魔法に定められた数値のIPを支払うことで、魔法を新たに習得することができますし、さらに多くを支払うことでレベルをあげることもできます。ただし、地域や種族限定の魔法については、IPによる魔法の習得は行えません。
「予備事項」
 術者は魔法を行使するための魔術式を記憶していますが、大抵において、その式は完全ではありません。必ず式のどこかしらに改善点があり、より合理的な記述があります。術者が自分で構築した式ならばもちろん、購入した場合でも同じです。なぜなら、魔術の使い方、働きには個人差があり、誰かにとっては完全な式でも、別の誰かにとってもそうであるとは限らないからです。
 ですから、より精度の高い魔法を行使したければ、魔術式の検証を行い、改善点を見つけ出して、組み替えていく必要があるわけです。こういった研究に関わる知的コストもまた、「IP」で表現されています。
 なお、重要な事項として、二人以上の魔術師が、互いに持っている同じ魔法について論じ合い、知識を比べ合うことで、その魔法に対する理解を広げることができます。これを「魔術師の議論」によって「手がかり」を得るといい、判定によって、その魔法のIPにボーナスを得られることがあります。ちなみに、意義のある議論を行うためには、少なくとも一晩はかかります。

「属性」は、その魔法の種類、働きを示します。第一属性、第二属性、第三属性と存在しますが、属性を一つしか持たないもの、三つより多く持つものなど、魔法によって異なります。この場合は、それぞれの説明に従います。術者自身の属性が、「行使する魔法の第一属性と同じ属性」である場合に限り、魔法の判定にボーナスを得ます。逆に、術者自身の属性が、「行使する魔法の第一属性と敵対的な属性である」場合には、魔法の判定にペナルティを受けます。
 魔法が行使される状況によって、ある種の属性の魔法が制限を受けることも、より強く働くこともあります。また、ある種の属性に対して抵抗力を示すものや、より大きな影響を受けてしまうものもいます。

「持続」は、その魔法の効果が一瞬では消えない場合にのみ設定されます。基本的には何分や何秒と記載されていますが、「集中」というものもあります。これは、術者がその魔法の維持に意識を集中させることによって、いつまでも持続させることができる魔法であることを示します。逆に言えば、術者が集中を維持できない理由がある場合は、即座に魔法は消滅するということでもあります。

「拡大」は、その魔法が柔軟性に富み、効果を及ぼす範囲を増やすことができるものであるかどうかを示します。これが「可」であり、かつ術者が「拡大」の魔術式を操れる場合にのみ、「拡大」することができます。何を拡大するのかは魔法によって異なります。範囲を広げる、対象を増やす等、基本的には1つのランクの「拡大」ごとにMPの消費が2倍されます。ただし、魔法によっては拡大を行うのが易しいものもあり、その場合には消費する量が記述されています。

「強化」は、その魔法が、余分な精神力をにつぎ込むことで威力を増すことのできるものであるかどうかを示します。これが「可」であり、かつ術者が「強化」の魔術式を操れる場合にのみ、「強化」することができます。1段階の強化ごとに、MP消費は「基本値*1.25」倍となります。2段階の強化ならば「基本値*1.25^2」です。そのコストを支払うことによって、1段階の強化ごとに「魔法力+20%」「魔法強度+10%」のボーナスを得られます。

「効果」は、その魔法の働きを表します。

「詠唱」は、その魔法を行使するための詠唱の時間を表します。術者は「実行動」のタイミングで詠唱を開始し、1フェイズごとに術者の能力や技能によって詠唱値を加算していきます。詠唱値が各魔法に定められた「詠唱」時間以上になった時点で、魔法は完成し、行使されます。なお、詠唱開始の段階で「虚行動力」を1消費し、行使の段階で「実行動力」を1消費します。
 
詠唱時間を2倍にすることで、消費MPを1/3(端数切り上げ)にすることができます。

「命中」は、その魔法が、どれだけ相手に命中しやすいものであるかを表します。この数値が空欄である場合は、その魔法が相手に命中させる必要がないものか、あるいは必ず命中するものであるかのどちらかです。空間自体に作用する魔法は必ず命中する場合が多いですが、その場合でも命中度の判定を行えるよう、この数値は設定されています。

「最致」は、その魔法の最大致傷力を表します。意味合いは武器の場合と同じです。より広範囲に影響を与える魔法は最大致傷力が高く、魔法の矢や槍、光線などは最大致傷力が低いです。魔法自身の属性と対象の属性によって最大致傷力が無視され、あるいは増減することがあります。

「確実」は、その魔法の威力が、命中度に対してどれだけ保障されているかを示します。大抵の攻撃魔法は命中度によってのみダメージを算出します。同じ魔法が相手に命中した場合でも、それが頬をかすめただけなのか、それとも直撃したのかによって、相手に与えるだろう傷の大きさは変わるはずだからです。ですが、例えば電流を放つ魔法の場合は、それが指先に触れただけか腕に当たっただけかは、たいして影響しないはずです。(どちらも等しく「痺れ」る) 同様に、「触れなければほとんど問題がないが、少しでも接触すれば致命的な影響を受ける」ような魔法も存在し、この数値によって能力を演出されます。

「射程」は、その魔法がどれだけ遠くまで影響を及ぼせるか、あるいはどれだけ近くまで照準をずらせるか等を示します。これが「0」で、後述の「範囲」が設定されている場合、その魔法は術者を中心に周囲に影響を与える魔法であることになります。

「範囲」は、その魔法が点や線に働くのではなく、面以上の領域に影響を与えうるものである場合に設定されます。詳細は、「魔法等範囲」内に記載されています。

「成功」は、その魔法の難易度を表します。魔法が簡単なものであれば「+」、難しいものであれば「-」です。基本的に、魔法のランクがあがればあがるほど、魔法の難易度は高くなっていきます。術者が魔法ごとの知識を高め、より改良(魔法のレベルをあげる)をすればするほど、成功率は大きくあがっていきます。
 
魔力の操作
魔術技能を習得しており、有効な魔術具を装備してるならば誰でも使用可能
IPによる熟練度の上昇はなく、装備している魔術具のランクを熟練度として考える
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 魔力の炸裂         5 物理          
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  実行動のタイミングで、即座に発動する。気合いとともに純粋な魔力を衝撃波へと換え、打撃による攻撃を行う。攻撃には武器攻撃の命中値を用いる。
 相手は、武器攻撃に対する回避、楯による防御および、叩き属性での武装度、防御度、守備値の判定を行える。
Lv.1 魔力*知力/30+魔術Lv*1.5   10 25 0 1-2    
Lv.2 魔力*知力/26+魔術Lv*1.5   15 25 0 1-3    
Lv.3 魔力*知力/20+魔術Lv*1.5   20 25 0 1-4 扇形4_3  
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 魔力の防壁         5 魔力          
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  防御のタイミングで、即座に発動する。純粋な魔力を放ち、敵の攻撃を遮る。
 敵の攻撃の命中度をペナルティとした上で武器攻撃に対する防御能力を使用し、成功すれば、所定の値、ダメージを軽減することができる。
 威力はそれなりにあるが、防御が成功する確率は高くない。優秀な魔法使いならば、敵に接近することは許すべきではないし、それがかなわないなら、魔法以外の有効な防御の手段を考えておくものである。
Lv.1 武装度:魔術Lv*5+知力
守備値:魔力*知力/30
             
Lv.2 武装度:魔術Lv*5+知力
守備値:魔力*知力/26
             
Lv.3 武装度:魔術Lv*5+知力
守備値:魔力*知力/20
             
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 魔法陣の敷設         3 魔力     特殊    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者の足元に、青白い魔術の文様を展開する。
 虚行動のタイミングで「1/0」の行動を行い、「敷設」。その後、魔術の詠唱を開始する際に宣言することで、自動的に発動する。発動前後、魔法陣の上から移動してしまうと消滅する。
 魔法陣はその上にいるものの魔術を強力にサポートし、「一つの魔術の開始から行使までの間」のみ作動し、術が発動すると同時に輝きを散らして消滅する。
Lv.1 詠唱値+2 魔術構成+15
魔法力+10
             
Lv.2 詠唱値+3 魔術構成+20
魔法力+15
             
Lv.3 詠唱値+4 魔術構成+25
魔法力+20
             
ランク1
【一般魔法】 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナアロー 100 2.0 4.0 7.0 4 魔力      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力を集め、光の塊に物体化し、矢のように撃ち出す。高い追尾性を持つため、ほとんど外れることがない。
 熟練度による成長が顕著。
Lv.1 貫通力14 24 60 20 0 5-30   0
Lv.2 貫通力18 20 75 22 0 5-40   10
Lv.3 貫通力24 16 80 25 0 5-50   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナヴォルト 100 2.0 4.0 7.0 6 魔力 物理      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力を集中させ、エネルギーの塊として投射し、炸裂させる。
Lv.1 貫通力20 30 5 25 20 1-15   10
Lv.2 貫通力23 25 10 30 25 1-20   20
Lv.3 貫通力26 20 15 35 30 1-25   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ライト 100 2.0 4.0 6.0 4 魔力   1時間    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  拳大の光の玉を創り出し、周囲を照らし出す。
 明るさは同じ大きさの火と同程度。
Lv.1   42         5_5 20
Lv.2   38         7_7 35
Lv.3   34         9_9 50
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナフレイム 140 2.0 4.0 7.0 7 魔力      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の周囲に魔力を集め、個々の魔力を一気に高温へと変異させることで、熱と炎による攻撃を行う。
 魔力を解き放ってから、3フェイズ後に発現する。
Lv.1 貫通力19 30 10 50 10 1-10 0_0 0
Lv.2 貫通力22 26 15 60 10 1-12 1_1 5
Lv.3 貫通力25 22 20 70 10 1-15 1_2 10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 エアスラッシュ 150 2.0 4.0 7.0 6 物理    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  空気を変異させて大きな刃とし、突風とともに放つ。斬り属性を持ち、殺傷力が高いが、楯による防御、防具による守備値の判定が可能。楯による防御の際は、魔法防御の値を用いる。
Lv.1 貫通力24 28 30 40 0 3-40   5
Lv.2 貫通力26 24 35 45 0 3-60   10
Lv.3 貫通力30 20 40 50 0 3-80   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 スマートアイ 150 2.0 4.0 7.0 4 知覚     1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の動体視力に働きかけ、特に戦闘における目の能力を強化する。
Lv.1 命中力+5 24       0-6   5
Lv.2 命中力+8 20       0-8   10
Lv.3 命中力+12 16       0-12   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ライトボディ 150 2.0 4.0 7.0 4 肉体 付与   1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力を対象の体に注ぎ込み、その身のこなし、特に回避能力を増強する。
Lv.1 攻撃回避+5 24       0-6   5
Lv.2 攻撃回避+8 20       0-8   10
Lv.3 攻撃回避+12 16       0-12   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フリーズ 180 2.0 4.0 7.0 5 冷気      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  極低温の空気の領域を創り出し、球体として投じる。命中した部分で弾け、冷気を撒き散らしながら、ガラスに似た破片となって砕ける。
Lv.1 貫通力20 26 5 30 25 1-15   5
Lv.2 貫通力23 23 10 35 30 1-20   10
Lv.3 貫通力26 20 15 40 40 1-25   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナエンチャント 200 3.0 5.0 8.0 4 魔力 付与   2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の武器に魔力を宿らせ、その威力を増すと同時に、実体のないものに対する干渉力を与える。熟練度が上昇すると、一定の領域内にいる、すべての武器に対して任意に効果を与えられる。
 複数の攻撃属性を持つ武器に対しては、もっとも高い貫通力の属性にLv.1ならば「+3」、次点の属性に「+2」、攻撃属性を一つしか持たない武器には「+5」をする。
 実体のない相手への攻撃力は、魔力による加算分を一切無視し、武器の元々の能力を用いて干渉力の計算を行う。
Lv.1 貫通+3/貫通+2 貫通+5
干渉力20
24       0-6   5
Lv.2 貫通+5/貫通+3 貫通+7
干渉力25
20       0-8 0_1 10
Lv.3 貫通+8/貫通+4 貫通+10
干渉力30
16       0-10 1_1 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 カウンターマジック 200 2.0 4.0 7.0 6 魔力     2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔法に対して排他的な働きをする、ほの青い衣を創り出し、対象の身に被せる。
Lv.1 (魔法抵抗+10)*1.5
魔法守備+20%
24       0-6   5
Lv.2 (魔法抵抗+15)*1.5
魔法守備+25%
20       0-8   10
Lv.3 (魔法抵抗+20)*1.5
魔法守備+30%
16       0-10   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナヒール 200 3.0 5.0 7.0 8 生命      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象に対して手をかざし、その生命力に働きかけ、傷を瞬時にして塞ぐ。ただし、肉体が長時間かけて行う再生の行程を魔力によって再現するに過ぎず、傷跡はかなり残る。
Lv.1 HP回復10 止血/軽傷 36       0-6   20
Lv.2 HP回復15 止血/負傷 32       0-8   25
Lv.3 HP回復20 止血/重傷 26       0-10   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ポイズンタッチ 200 3.0 5.0 7.0 6 生命 魔力   7日    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  詠唱を終えた段階で対象に接触して行使する。
 液体を毒物に変異させ、毒薬へと変えたり、触れている生物の血液そのものを毒へとし、大きなダメージを与えることができる。
 液体の毒物への変化は七日間で効果が消える。
 毒の効果は、自由に選択できる。
 以下は、効果の例とその際の判定のサンプルである。
 速効ダメージ:毒性値*1.1ダメージ
 遅効ダメージ:毒性値/5 3分ごと 持続:毒性値/分
 痺れ:毒性値*1.2 持続:対象の判定失敗度/ターン
 目眩:毒性値*1.1 持続:対象の判定失敗度/ターン
 昏睡:毒性値*1.0 持続:対象の判定失敗度/ターン
 呼吸不能:毒性値*0.5 持続:対象の判定失敗度/ターン
Lv.1 毒性:
魔力*知力/30+魔術Lv*1.5
36       0-6   20
Lv.2 毒性:
魔力*知力/26+魔術Lv*1.5
32       0-8   25
Lv.3 毒性:
魔力*知力/20+魔術Lv*1.5
26       0-10   30
【限定魔法】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サンダーハンド 180   3.0 6.0 4 付与   2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の手と足を稲妻で覆い、格闘による殺傷力を増加させる。格闘攻撃時、攻撃属性に「雷属性」が追加され、その攻撃の命中度に従ってダメージを与える。
Lv.1 貫通力6 雷属性 24       0-6   0
Lv.2 貫通力8 雷属性 20       0-8   10
Lv.3 貫通力10 雷属性 16       0-10   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アイスドレス 200   3.0 6.0 8 冷気 保護   1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  水蒸気の粒を凍結させ、きらきらと輝く冷気をまとう。術者以外のものは近寄るだけでも鳥肌が立つようだ。
 このドレスは、敵の攻撃を浴びた際に砕け、冷気を撒き散らす。
 範囲内の術者以外のすべてのものに対して必ず命中する。ただし、命中判定は行い、命中度によってダメージは増減する。
 他の保護属性の魔法とは重複できない。
Lv.1 貫通力15
対:冷属性+25
対:炎属性+15
36 30   50 術者 2_3 0
Lv.2 貫通力18
対:冷属性+30
対:炎属性+20
32 35   50 術者 3_3 10
Lv.3 貫通力21
対:冷属性+35
対:炎属性+25
28 40   50 術者 4-5 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フレイムウィップ 250   5.0 8.0 6        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  うねりをあげる炎の鞭を創り出し、対象を容赦なく打ち据える。貫通力が高い。
Lv.1 貫通力24 28 -15 20 0 3-6   0
Lv.2 貫通力27 26 -5 22 0 3-8   10
Lv.3 貫通力30 24 5 25 0 3-10   20
【限定魔法】 北海王国シリィンのみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ラインマップ 300   4.0 6.0 10 魔力 知覚   4.5分/9ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者は、自分が知っている範囲内での、周囲の地図を平面図化して、掌の上や、熟練度が上がれば、少し離れた壁などに投影することができる。
 術者の意識の中にのみしまい込まれていて、知識として思い出せない地図の情報も、魔力によって引き出される。
Lv.1   42           20
Lv.2   38       0-10   25
Lv.3   34       0-20   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ディレクション 350   4.0 6.0 7 魔力 知覚   10分/30ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者の感覚を魔力によって拡大する。効果時間内、術者は、範囲内のすべてのものを同時に知覚することができる。これによって、背後や頭上からの不意打ちや、足元の危険などをすぐに察知できるようになる。また、戦闘中の死角をある程度なくせるという利点もある。
Lv.1   36         2_3 20
Lv.2   33         3_5 25
Lv.3   30         4_7 30
【限定魔法】 地属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ストーンストライク 150 1.5 3.0 6.0 6 物理    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  大地より塵、砂、小石、土の塊を呼び寄せ、集中し、砂煙と共に一気に撃ち放つ。剥き出しの土の上で使用すると、威力が高くなる。
 打撃属性を持ち、楯での防御は可能だが、防御判定に成功した場合に、楯の防御度のみ考慮する。防具の守備値はそのまま有効。
 対象に命中した場合、相手は、朦々とした土煙や砂利を一身に浴びることになるため、「目眩まし」を受ける。
Lv.1 貫通力20:叩く
目眩まし10
30 20 40 10 3-12 扇形6_3 0
Lv.2 貫通力22:叩く
目眩まし15
27 25 45 10 3-14 扇形5_3 10
Lv.3 貫通力24:叩く
目眩まし20
24 30 50 10 3-17 扇形4_3 20
【限定魔法】 水属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アクアブレス 150 1.5 3.0 6.0 6 魔力   1分/3ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  水による祝福。周辺の水分を集め、魔力を帯びた霧として、術者自身と、その周辺にいるものを守る。
 この霧の中に踏み込んだ敵は視界が効かないため、Lv.1の闇の中にいるのと同程度のペナルティを受ける。また、霧の中にいるものに対する狙いがつけにくくなるため、命中が-10される。その上、霧が飛来物をくるみ込み、その威力を減退させる。
 あらゆる射撃武器に対して効果を発揮するが、特に炎熱に対する防御力が高い。
Lv.1 射撃物威力-15%
対:炎属性+25
26       0 2_3 10
Lv.2 射撃物威力-20%
対:炎属性+30
23       0 3_3 15
Lv.3 射撃物威力-25%
対:炎属性+35
20       0 4_5 20
【限定魔法】 火属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フレイムサークル 150 1.5 3.0 6.0 7     1分/3ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  足元に炎の文字を刻む。
 ゆらゆらとした火の揺らめきの中で、術者は火の加護を得る。これにより、術者の操る破壊的な炎の魔法(第一属性が炎)の威力は格段に上昇することになる。
 術者がその中から出たとしても、炎の文字は途中で水を掛けられたり踏み消されたりしない限りは、持続時間を終えるまで燃え続け、術者がその上に戻ってきたときに再び効果を発揮する。
Lv.1 貫通力+3
魔法力+20%
対:火属性+25%
26       0   0
Lv.2 貫通力+4
魔法力+25%
対:火属性+25%
23       0   10
Lv.3 貫通力+5
魔法力+30%
対:火属性+25%
20       0   20
【限定魔法】 風属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 シルフィード 150 1.5 3.0 6.0 6     1分/3ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の周囲を取り巻く、柔らかな風を呼ぶ。術者を対象とした場合のみ、風はその移動の足を速め、弓矢の力を増し、かつ、矢弾からの保護を与える。術者以外のものが対象となった場合は、弓矢への加護と矢弾への守りのみを与える。
 風に守られることで、矢はその飛距離を増大させ、貫通力を向上させる。ただし、風の力を借りずに飛ぶクロスボウなどは加護を得られない。
 矢弾への保護を受けたものは、重量・容量共に1.5以内の飛来物全てから守られる。
Lv.1 移動力*1.2
殺傷力+15%
射程距離+20%
26       0-6   0
Lv.2 移動力*1.25
殺傷力+20%
射程距離+25%
23       0-8   10
Lv.3 移動力*1.3
殺傷力+25%
射程距離+30%
20       0-10   20
【限定魔法】 光属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サンクチュアリ 150 1.5 3.0 6.0 8     10分/30ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  太陽の力を呼び寄せ、周囲一体から闇を吹き払い、昼間と同様に照らし出す。術者にいる場所が屋外であれば効果範囲全体が、屋内であれば効果範囲以内において、その部屋全体が明るくなる。この中では、ダークネスなどの暗闇を呼ぶ魔法や、影を生み出す特殊な技は効果を失う。
 また、この光は太陽と同様に聖なる力を持っているため、アンデッドなどのような“黄昏時の魔物”は行動にペナルティを受けたり、ダメージを受けることになる。
Lv.1           0 15_15 0
Lv.2           0 25-25 10
Lv.3           0 45-45 20
【限定魔法】 闇属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 シャドウブリッド 150 1.5 3.0 6.0 7/3        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者自身の魂に潜む闇を媒介とし、闇の中に自らの魔力を映し込む。魔力は飛礫となって、術者の敵を打ち抜く。

 実行動時にこの魔法を詠唱し、行使することによって、“シャドウブリッドを宣言”する。
 “宣言”をしている間、他の行動を取るまで、虚行動と実行動のどちらのタイミングにでも、詠唱の必要なく、「シャドウブリッドを放つ」ことができる。その際、MPは3ずつ消費することになる。
 この弾丸は、術者を中心とした効果範囲内に存在する闇を始点として射程が届く場合に、術者の射界内及び効果範囲内にいる対象に対してのみ攻撃ができる。
 弾丸を生み出す“闇”はある程度の大きさ(半径30cm以上)があれば何でも良い。
Lv.1 貫通力10 30 10 20 0 3-10 15_15 0
Lv.2 貫通力12 27 15 22 0 2-12 17_17 10
Lv.3 貫通力15 24 20 25 0 1-15 21_21 20
【限定魔法】 夢属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 デイドリーム 250 3.0 6.0 10.0 15        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  白昼夢。
 あらゆる現は揺らぎ、夢の中へ消える。
 術者を含む効果範囲内の味方は、ある程度の記憶を保持したまま(おそらく未来を見たような気になりながら)、効果範囲外のものはあらゆる記憶を失い、現実をやり直すことができる。
Lv.1 15秒(10フェイズ) 6       0 7_7 -20
Lv.2 30秒(20フェイズ) 4       0 11_11 0
Lv.3 3分(120フェイズ) 2       0 15_15 20
ランク2
【一般魔法】 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サンダーボルト 250 3.0 5.0 7.0 8 雷撃      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  掌中に雷気を集中し、稲妻の槍へと変異させて対象までの空間を貫く。
 術者から対象までの直線の空間すべてに攻撃を行い、魔法回避に失敗したものに効果を与える。
Lv.1 貫通力23 痺れ10 28 20 30 50 貫通0-15   10
Lv.2 貫通力26 痺れ15 26 25 35 55 貫通0-20   15
Lv.3 貫通力29 痺れ20 24 30 40 60 貫通0-25   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アイスニードル 250 3.0 6.0 9.0 9 物理 冷気    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  凍気を込めた氷柱を創り出し、対象に向けて投擲する。氷柱は実体を持っており、防具によって威力を妨げられてしまうが、その場合でも、拡散する冷気によって相手を凍てつかせることができる。
Lv.1 貫通力18/突き
貫通力10/冷気
36 30 40 30 0-14 1_1 0
Lv.2 貫通力20/突き
貫通力12/冷気
33 35 45 30 0-17 2_3 10
Lv.3 貫通力22/突き
貫通力15/冷気
30 40 50 30 0-20 3_5 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ブライトクリスタル 250 2.5 5.0 8.0 6 魔力   3時間    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  ライトの改良版。強い光を放つ水晶体を創り出し、周囲を照らし出す。水晶体は、術者によって、射程範囲内をふわふわと移動させることができる。
 布で覆ったり、荷物袋に放り込んでおくことで、光を隠しておくことも可能。
Lv.1 移動力0.3 42       0-10 7_7 20
Lv.2 移動力0.4 38       0-15 9_9 35
Lv.3 移動力0.5 34       0-20 12_12 50
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ダークネス 250 2.0 4.0 6.0 10     2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  光を退け、視線を阻害する闇の領域を創り出す。闇は、熟練度に応じて濃く、深くなっていく。闇を見透かすことのできないものは、命中や回避などに-30のペナルティを受ける。
 闇の深度はランクによって表される。
 Lv.1 月と星のある夜
 Lv.2 星の光る夜
 Lv.3 空の見えない夜
 Lv.4 足元もわからない深い闇
 Lv.5 無明の闇
 闇のランク以上の熟練度で「暗視」を身につけていれば、これらの闇によってペナルティを受けることはない。
Lv.1 闇Lv.2 28     0 0-10 2_3 0
Lv.2 闇Lv.3 24     0 0-12 3_3 10
Lv.3 闇Lv.4 20     0 0-15 4_5 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フレイムピラー 250 2.0 4.0 6.0 10     2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  火柱を起こし、視線と移動を妨害する。
 炎は荒れ狂うのではなく、大きな焚き火のように揺らめいている。
 効果範囲内に足を踏み入れると、当然ながら、炎を浴びることになる。進入した次のフェイズの終了時にダメージを受け、以後、範囲内に留まる限り、2フェイズごと、そのフェイズの終了時にダメージ判定を行い続ける。その炎は必ず命中する。ただし、命中判定は行い、命中度によってダメージは増減する。
 炎を透かして射撃などを行う場合、うまく目標をとらえることができないため、命中が-10される。
Lv.1 貫通力20 28 20 40 0 0-10 1_1_9 0
Lv.2 貫通力24 24 20 50 0 0-12 2_1_12 10
Lv.3 貫通力28 20 20 60 0 0-15 2_3_15 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アナライズモンスター 250 2.5 5.0 8.0 5 魔力 知覚      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  目に入っている生物の、種族としての情報を「知識の海」より引き出し、我がものとする。
 個人個人についてはわからないが、その魔物に対する一般的な知識やイメージについて知ることができる。
 あくまで、これは“一般的”なものであり、真理ではない。
Lv.1   24       視界   10
Lv.2   22       視界   20
Lv.3   20       視界   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 カウンターライン 250 2.5 5.0 8.0 7 魔力     1.75分/5ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔術に対して排他的な働きをする機構を、大地に刻み込む。
 青い直線を地面に浮かび上がらせる。この直線上を通過しようとする魔法はすべて、その強制力を減退させる。
 弱体化した魔法は消滅まではしないが、防御側は自分が「カウンターマジック」の保護下にあるのと同様に判定を行うことができる。この魔法による弱体化と、魔法の「カウンターマジック」の効果は重複できる。
Lv.1 魔法抵抗+25
魔法守備+30
24       0-6 直線3 10
Lv.2 魔法抵抗+30
魔法守備+40
22       0-8 直線4 20
Lv.3 魔法抵抗+35
魔法守備+50
20       0-10 直線5 30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 スピード 280 2.5 5.0 8.0 7 肉体 付与   1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の脚力を強化し、特に素早く走る力や、跳躍する力を増強する。
Lv.1 移動力*1.2 跳躍力+1 24       0-6   5
Lv.2 移動力*1.5 跳躍力+2 20       0-8   10
Lv.3 移動力*1.8 跳躍力+3 16       0-12   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マイト 280 2.5 5.0 8.0 7 肉体 付与   1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の筋力の特定の部分を魔力によって強化し、武器を振るう力を増し、また、より多くの荷物を苦労なく運べるようにする。
Lv.1 殺傷力+10% 重量値*1.25
筋力判定+10%
36       0-6   5
Lv.2 殺傷力+15% 重量値*1.5
筋力判定+20%
32       0-8   10
Lv.3 殺傷力+20% 重量値*1.75
筋力判定+30%
28       0-12   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ダークキューブ 280 3.0 6.0 9.0 8 知覚    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  黒い立方体型の、魔力の塊を創り出し、対象に向けて放つ。
 命中すると、立方体は魔力の稲妻とともに、赤黒い光を放って対象を包み込む。
 対象は精神に強い衝撃を受け、「放心」や「恐怖」などの作用にとらわれる。
 放心をした場合、失敗度に応じた時間、自発的な行動を取れなくなり、恐怖に支配されれば、その場から逃れたくなったり、積極的な戦闘ができなくなる。
Lv.1 貫通力14
放心:20 恐怖:10
32 20 40 35 0-14   0
Lv.2 貫通力16
放心:30 恐怖:20
29 25 50 35 0-17   10
Lv.3 貫通力18
放心:40 恐怖:30
26 30 60 35 0-20   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ファイアブランド 280 3.0 7.0 9.0 12 魔力   4.5分/9ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  炎の力を喚起し、一振りの長剣として形成する。炎の剣は片手剣であり、剣術技能で操り、術者の魔法力を殺傷力として用いる。
 剣の形をしてはいるが、物体としての存在は持っていないため、この武器は防御に用いることはできず、また、武器や楯によって防御されることもない。ただし、同じ「ファイアブランド」によって創られた剣や「クリスタルシールド」、および、魔法によって力を与えられた剣や楯などは接触が可能である。
Lv.1 貫通力20/炎 24 10 30 0 0-6 斬撃1-2   10
貫通力22/炎 0 24 刺突2
Lv.2 貫通力22/炎 20 10 35 0 0-8 斬撃1-2   20
貫通力24/炎 0 28 刺突2
Lv.3 貫通力24/炎 16 10 40 0 0-10 斬撃1-2   30
貫通力26/炎 0 32 刺突2
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 クリスタルシールド 280 3.0 5.0 7.0 12 物理 魔力   4.5分/9ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  水晶のような輝きを持つ、魔力の楯を創り出す。水晶の楯は機械的な意志を持っており、宙を舞って、自分の判断で主人の身を守る。
 範囲魔法や、極端にサイズの違う攻撃、格闘距離での攻撃以外は防御することが可能。
 通常の楯と同様に、硬度や耐久度を持っており、耐久度が0になると砕け散る。
 楯を砕いた攻撃は、そのまま余勢を駆って本来の対象に命中することになるが、楯の硬度の分だけ、貫通力は減少する。
Lv.1 武装度40 防御70%
耐久:5/20:30
42       0-6   0
Lv.2 武装度45 防御75%
耐久:7/30:30
38       0-8   10
Lv.3 武装度50 防御80%
耐久:9/40:30
34       0-10   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マジックポイント 280 3.0 5.0 7.0 7 魔力     2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象に対して、魔法的な目印を付ける。これにより、対象は魔法の影響に対して弱体化し、より、強い効果を受けてしまうことになる。ただし、逆に、魔力を呼び寄せることも容易になる。
Lv.1 魔法抵抗/1.5
魔法守備-20%
魔法消費MP/1.5
24       0-6   5
Lv.2 魔法抵抗/1.75
魔法守備-25%
魔法消費MP/1.75
20       0-8   10
Lv.3 魔法抵抗/2
魔法守備-30%
魔法消費MP/2
16       0-10   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 シャープネスマジック 300 3.0 5.0 8.0 6 知覚 魔力   1分/3ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  周囲の魔力の流れや術者自身の情報を収集、管理することで魔術を補佐する機構を創り上げる。その機構は、複雑な文様で組まれた球体をしており、青く輝きながら術者の周囲をゆっくりと飛び回る。
 魔術を行う際、この球体は輝きを増し、その魔術式に対して自分の収集した情報を与える。これにより、魔法はより精密に働くことになる。
Lv.1 魔法命中+10 24           0
Lv.2 魔法命中+15 22           10
Lv.3 魔法命中+20 20           20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ディスペルマジック 300 3.0 6.0 9.0 4 魔力        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  構築された魔術式を分解し、魔力の働きを、創造竜の夢の欠片へと還元する、魔法消去の術。
 現在、構築されている最中の魔術や、定められた式に従って動作している魔法、どちらにも効果がある。
 詠唱中の魔法を打ち砕く場合は、対象の魔法抵抗度をペナルティとして、ディスペルマジックの魔法判定をし、 すでに作動している魔法にかける場合は、ディスペルマジックの魔法成功度と、対象となる魔法の成功度とで判定を行う。
Lv.1   22       0-10   10
Lv.2 強制力10 18       0-15   20
Lv.3 強制力20 14       0-20   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 シャイニングレイ 300 3.0 5.0 8.0 9    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  周囲から光の粒子を集め、一条の光線にして放ち、対象を貫く。光と熱の光線で攻撃できるのは一体だけだが、同時に放たれる強い閃光により、対象の周辺や光線の通過した場所にいるものの目もくらませることができる。
 光を見てしまったものは、「体力判定」に失敗すると、失敗度に応じた「目眩まし」状態になる。
Lv.1 貫通力24
閃光:10
36 25 25 0 0-10 扇形5_3 10
Lv.2 貫通力26
閃光:20
32 30 25 0 0-15 扇形4_3 20
Lv.3 貫通力28
閃光:30
28 35 25 0 0-20 扇形3_3 30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 プロテクション 300 2.5 4.0 6.0 3 魔力 保護   2分/6ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  薄い青色に輝く、光の衣で対象の防具を一つ選んで包み込み、その防御力を向上させる。
Lv.1 防具一つ:守備・硬度+3 36       0-6   10
Lv.2 防具一つ:守備・硬度+4 32       0-8   20
Lv.3 防具一つ:守備・硬度+5 28       0-10   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ヒールサークル 300 2.5 5.0 8.0 15 生命 魔力   集中    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  光の文字で構成された陣を足元に展開し、陣の中にいるすべてのものの傷を、ヒールタッチと同様の作用で徐々に癒していく。
 効果は、5フェイズずつのタイミングで判定される。一度でも陣の外に出た場合は、そのタイミングの回復は行われない。
Lv.1 HP回復5 42     0   2_3 0
Lv.2 HP回復8 38     0   3_5 10
Lv.3 HP回復12 34     0   4_7 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 トレースヒストリー 300 3.0 4.0 5.0 10 知覚 時間   5分/15ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  時間をねじ曲げることで、術者は、目に入ったものの七日間の来歴を認識することができるようになる。
Lv.1   42           0
Lv.2   28           15
Lv.3   14           30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 コントロールパヒューム 300 3.0 5.0 7.0 6 知覚 空気 1時間    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  調香の魔法。自らが記憶している香りや、あるいは合成した香りを生みだし、対象となる生き物や物、空間にまとわせる。
 花やハーブの香りは当然として、その他の雑多なあらゆる香りを生み出すことができる。
 香りは1時間は持続するが、生き物や物にまとわせた場合は、持続時間が経過したあとでも、自然に風化するか良く洗い落とすまで取れることはない。
Lv.1   64 20     0-6   10
Lv.2   60 25     0-8   15
Lv.3   56 30     0-10   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 スリープ 320 3.0 5.0 7.0 12 生命 知覚   特殊    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象の脳に干渉し、眠りへともたらす。対象の抵抗失敗度の値と等しいフェイズは非常に深い眠りに沈められ、自力で起きることはない。その時間を過ぎれば、自然の眠りに移行し、大きな音や振動などで目を覚ますことができる。
Lv.1 眠り:強制力10 28 40     0-10   0
Lv.2 眠り:強制力15 24 45     0-12   10
Lv.3 眠り:強制力20 20 50     0-15   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 イリュージョン 320 3.0 6.0 9.0 12 魔力 知覚 集中 可/3消費  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  幻術。光を操作し、まやかしの映像を作成することができる。効果を拡大することで、幻影を投影する範囲を「1_2」ずつ増やすことができる。
 幻影を見たものは、特に疑いを持っていない場合は、「術者の魔法成功度+40%」をペナルティとし、知力判定に成功しなければ、それが偽物だということに気がつかない。
 幻術を疑っている場合には、術者の魔法成功度のみがペナルティとなる。
Lv.1 幻影 46       0-20 2_3 0
Lv.2 幻影10 38       0-25 3_5 10
Lv.3 幻影20 30     0-30 4_7 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ハードウェポン 320 3.0 5.0 8.0 6 魔力 付与   6分/18ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  武器を魔力で変異させ、一時的に強化する。これによって保護された武器は、容易なことでは傷つかない。
 貫通力も上昇し、「その武器の斬り属性か突き属性のどちらか高いほう」を向上させる。
Lv.1 硬度補正 +3/+10
貫通力+2
32       0-6   0
Lv.2 硬度補正 +5/+15
貫通力+3
28       0-8   5
Lv.3 硬度補正 +7/+20
貫通力+4
24       0-10   10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 エクスプロージョン 350 3.0 6.0 9.0 13 物理      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  大気の中に秘められている炎の力を操り、極限まで圧縮して、瞬時に解放することで、小規模の熱波の爆発を引き起こす。
 魔法の範囲内にいて、魔法抵抗に失敗したものは、失敗度と同じスクエアだけ吹き飛ばされる。
 咄嗟に移動回避を行って範囲外にでたものを除き、範囲内のすべてのものに対して必ず命中する。ただし、命中判定は行い、命中度によってダメージは増減する。
 魔力を解き放ってから、3フェイズ後に発現する。
Lv.1 貫通力24 38 10 40 30 0-14 1_1 -5
爆風 2_3
Lv.2 貫通力28 35 15 45 30 0-17 2_3 5
爆風 3_5
Lv.3 貫通力32 32 20 50 30 0-20 3_5 15
爆風 4_7
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アナライズ 350 3.0 6.0 9.0 6 知覚 魔力        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  手に取った物体に使用し、魔力の網で包み、その性能、構造を理解する。魔法が掛けられた物体であった場合、「隠蔽する」作用がその魔法になければ、「魔法の複雑さ」をペナルティとして判定し、成功すれば、かけられている魔法の効果も理解することができる。
Lv.1   46           0
Lv.2 解析判定+10 38           10
Lv.3 解析判定+20 30           20
【限定魔法】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ランゲージ 400   5.0 7.0 4 魔力 知覚   20分/60ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  ある特定の言語の知識を、「知識の海」より引き出し、対象の記憶の中に植え付ける。これにより、効果を受けたものはその時間中、一つの未知の言語を理解できるようになる。
 ただし、動物語に関しては、正確な意味での「言語」ではなく、この魔法で「習得」することはできない。
 カオスランゲージによって組み立てられた言語にも通用するが、その場合は、「カオスランゲージ」の複雑さと魔法成功度がペナルティとされた判定を行う必要がある。
Lv.1 習得:言語ランク3
習熟:言語ランク+1
42       0-6   0
Lv.2 習得:言語ランク4
習熟:言語ランク+2
38       0-10   5
Lv.3 習得:言語ランク5
習熟:言語ランク+3
34       0-15   10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 カオスランゲージ 400   5.0 7.0 6 魔力 知覚   20分/60ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  音を無作為に組み立て、一つの、全く新しい言語を創り出し、術者と、範囲内の任意の対象で習得する。この言語で互いに会話をすることもできるが、文字は存在しない。
Lv.1 複雑さ10 42       0-6 1-1 0
Lv.2 複雑さ20 38       0-10 2-3 5
Lv.3 複雑さ30 34       0-15 3-5 10
【限定魔法】 海の王国シノン・貿易都市カルファール・サノット共和国で育ったもののみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 船旅の加護 200 2.0 3.0 4.0 5     特殊    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  船乗りたちが昔から行ってきた、古い形の魔法。まじないと言い換えても良い。海に対する畏れや敬いなどが可能とした。魔術技能がなくても、熟練度0として行うことができる。
 それぞれに伝わっているやり方で行い、決まった形はない。
 出帆の直前に行い、目的地までの安全な船旅を祈願する。
Lv.0 加護10 天候のみ 168           -10
Lv.1 加護10 84           0
Lv.2 加護20 78           10
Lv.3 加護30 70           20
【限定魔法】 北海王国シリィンのみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナ 400   3.0 5.0 20     永遠  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  創造竜の夢の欠片から、一食分の食べ物を創り出す。基本的に味気なく、まったくもって、うまいものとはいえないが、少なくとも腹はふくれる。保存用ではなく、しばらく放っておくと、すぐに傷んでしまう。
 単純な魔法であるが、ゼロからものを生み出すのは、きわめて体力を消耗させる行為である。
Lv.1 パンの創造
(食料1食分)
64           -5
Lv.2 パン、リンゴの創造
(食料2食分)
56           5
Lv.3 パン、リンゴ、肉の創造
(食料3食/1日分)
48           15
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ファウンテイン 400   3.0 5.0 10   永遠    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  周囲の大気や地面に含まれている水分を呼び寄せて凝縮し、飲料水を得る。
 周辺に、一切の水気がなければ水を得ることはできないし、状況によって、生成できる水の量は増減する。
 よっぽどの極地でなければ、全く水が得られないという心配はしないで良い。乾いた大地であっても、土の中には驚くほど多くの水が保たれているものである。
Lv.1 水の生成 2食分 96           0
Lv.2 水の生成 4食分 88           5
Lv.3 水の生成 6食分 80           10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 コール 450   3.0 5.0 6 魔力 知覚   一瞬    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  射程内の誰かの知覚内――自分が知っているものになら、相手として指定することもできる。相手が射程内にいなければ、範囲内のもののなかから無作為に選ばれる――に、自分の状態と大まかな思考をひとかたまりにしたものを送りつけることで、助けを求める。
 魔法を受けたものは、一瞬、閃くような形で、術者の思念を聞くことになる。
Lv.1   62       0-1000   30
Lv.2   54       0-2500   40
Lv.3   46       0-5000   50
ランク3
【一般魔法】 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マナショット 350 3.0 5.5 8.0 13 物理        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力を指先に集中し、強烈な青色の光線を迸らせる。凄まじい貫通力を誇る。突きの攻撃属性を持っており、楯、防具は有効。
Lv.1 貫通力32:突き 32 0 20 0 3-25   -10
Lv.2 貫通力34:突き 28 5 24 0 3-30   0
Lv.3 貫通力36:突き 26 10 28 0 3-35   10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フェアリーファイア 350 3.0 6.0 9.0 2      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  花火の魔法。
 全く殺傷力のない火花を放ち、空に光の花を咲かせることができる。
 造形はある程度は自在だが、文字や精巧な絵は描けない。
 効果を拡大することで、同時に複数の花火を打ち上げられる。
Lv.1   18       50m   10
Lv.2   12       100m   20
Lv.3   6       200m   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サーチゴールド 350 3.0 6.0 9.0 6 知覚     可/3消費  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  周辺の大地に知覚の網を投射し、金属の存在を探知する。
 効果を拡大することで、探索の範囲(直径)を役1.5倍することができる。
Lv.1   26       0 15_15 10
Lv.2   22       0 25_25 20
Lv.3   18       0 35_35 30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ダンシングナイフ 350 3.0 5.0 7.0 6 魔力 知覚   1分/3ターン
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力の糸を伸ばし、小さな武器を自在に操作して攻撃を行う。操作できるのは、「短剣」の種別であり、かつ、「重量」が1.0までの武器である。
 武器は、魔法の射程内であり、かつ射界内であれば、どこにでも動かせる。
 命中修正、攻撃力、最大致傷などは武器のデータをそのまま用いる。殺傷力は魔法力を使用する。
 武器に対しては、虚行動のタイミングで「命令」(-1/-0)を行う。命令には「移動」「攻撃」「待機」があり、直前の命令を継続させるならば、改めて命令する必要はない。拡大して魔法を用い、複数の武器を操作している場合、「全体にまとめて命令」する場合は一括で行えるが、個別に命令を変えるならば、それぞれに対して命令行動が必要となる(行動力を余分に消費する)。
 また、攻撃対象が離れている場合は自動的に射程距離まで移動する。命令を果たすと、武器は自動的に待機する。
 武器は、術者の実行動と同時に行動する。
Lv.1 移動力0.4
命中50
36     0 0-8   -10
Lv.2 移動力0.8
命中60
32     0 0-12   -5
Lv.3 移動力1.0
命中70
28     0 0-16   0
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 リープ 400 3.0 6.0 9.0 10 空間 魔力        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  跳躍の魔法。
 空間をゆがめ、短距離を一瞬にして移動する。
Lv.1 転移:3m(視界内) 26       0   -10
Lv.2 転移:9m(視界内) 22       0 0
Lv.3 転移:27m(視界内) 18       0   10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 テレパシー 400 3.0 6.0 9.0 5 知覚 魔力   5分/15ターン 可/時間  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  思考による会話。
 あらかじめ行使しておくことで、範囲内の対象の思考に直接話しかけることができる。熟達すると、範囲内の対象の思考を聞き取る(相手が術者に話しかける意志を持っている場合)ことや、思考を盗み聞きすることもできる。
Lv.1 思考の転送 26       0 15_15 0
Lv.2 思考の受信 22       0 20_21 10
Lv.3 思考の盗聴 18       0 30_31 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アポートマジック 400 3.0 6.0 9.0 15 空間 魔力        
 印を施す 3 永遠  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  転送の魔法。
 空間をゆがめ、距離を超越して、物体を任意の場所に送ることができる。または、事前に「印を施した」ものを引き寄せることができる。
 印は、その物体を手に取り、少なくとも10分はかけて、丹念に形状や姿形などを記憶しなければならない。その上で、物体に手を触れながら、30秒の詠唱を行う必要がある。
 物体を転送する場合は、印を施す必要はない。転送先は、範囲内の自分が知っている場所に送ることもできるし、「ここから北に30mの場所」というような指定も可能である。
Lv.1 転送する 92 -30   0 0-3 1km   -20
引き寄せる 86   50km 0
Lv.2 転送する 84 -20   0 0-3 5km   -10
引き寄せる 78   100km 10
Lv.3 転送する 76 -10   0  0-3 10km   0
引き寄せる 70   無制限 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 パラライズ 425 3.5 7.0 11.0 5 知覚 魔力   集中    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者の「視線」を介して魔力を導き、対象の肉体、五感を束縛して、麻痺させる。対象は魔法をかけられた状態のまま動けなくなり、痛みも感じなくなる。眠っている最中に術にかけられたのでもない限り、意識は保たれる。
 視線や集中が阻害されれば効果は自動的に消滅する。
Lv.1 麻痺 36     0 0-18   0
Lv.2 麻痺 32     0 0-36 扇形5_3 10
Lv.3 麻痺 28     0 0-54 扇形3_3 20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ウェポンマスタリー 425 5.0 7.0 9.0 10 知覚 魔力   30分/90ターン  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔力は人族の「技」すらも生み出すことができる。

 対象が行う武器技能を強化し、判定の際のボーナスを与える。
 強化の対象となる武器技能をLv.3以上で修得している、あるいはLv.3以上の技能が使用される状況を5回以上見たことがある場合のみ、使用できる。
Lv.1 技能Lv.+1 36       0-3   0
Lv.2 技能Lv.+1
命中+5
32       0-5   10
Lv.3 技能Lv.+1
命中+5
防御+3
28       0-8   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 リペアー 450 3.0 5.0 7.0 6 魔力      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  修繕の魔法。
 物体に残された、物体自身の記憶を元に、傷や欠損、破損を修復する。
 ただし、重度の傷や、古くなりすぎた傷は戻せない。そのような場合は、職人の技が必要となる。
Lv.1 修理:10% 52       0   -10
Lv.2 修理:20% 46       0 0
Lv.3 修理:30% 40       0   10
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ワイルドドライブ 500 4.0 6.0 8.0 20     30分/90ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  動物への変身。
 自らの肉体を、全く異質の型へ流し込み、変身することができる。
 変身した動物の本能までも写し取ってしまい、猫であれば鼠を、鳥であれば虫を襲い(食べ)たくなる。
 獣人とは異なり、あらゆる技能・能力値は変身後の動物に依存する。
 変身すると装備品はどこかへ消え、解除と同時に再び身につけた状態で現れる。

 魔法Lvごとに変身可能な動物は下記を参考に、自由に設定する。

 小型・魚類…鼠やトカゲ、リスなどの小動物、マスや鯵程度の大きさの魚
 中型・鳥類…犬や猫、猿、ワニなどの他、小型の鳥類(鴉、鳩など)
 大型…馬、虎、獅子、鷲、鮫
Lv.1 動物へ変身/小型・魚類 56       0   0
Lv.2 動物へ変身/中型・鳥類 52       0   10
Lv.3 動物へ変身/大型 48       0   20
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 マスカレイド 500 3.0 6.0 9.0 9 魔力   2時間  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  変装の魔法。
 身長や体重、容貌などを自由自在に変え、全くの別人になることができる。
 物腰や表情までは変えられないため、勘の鋭い人間であれば、変装前のあなたとの類似点を探すことはそう難しくはない。
 また、変身中は常に魔力を漂わせた状態となる。
Lv.1 身長/体重/容貌 42       0-6   10
Lv.2 身長/体重/容貌
声/服装
38       0-8   20
Lv.3 身長/体重/容貌
声/服装/性別
34       0-10   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ヒートウェイブ 500 3.5 7.0 11.0 15     5フェイズ/集中  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  領域内に灼熱の渦を巻き起こし、範囲内のすべてのものを焼却する。大陸における戦の際にも何度も用いられ、そのたびに、大地にまがまがしい傷跡を残していった。
 範囲内にいたものは炎に煽られ、行動ができなくなる。効果時間が切れると同時に、ダメージが判定される。何らかの理由で魔法が中断された、あるいは効果時間を下回る時間だけしか範囲内にいなかった場合は、貫通力を半分にして判定する。
Lv.1 貫通力28 52 40 60 40 0-20 10_11 -5
Lv.2 貫通力30 48 45 70 40 0-30 14_15 5
Lv.3 貫通力32 44 50 80 40 0-20 18_19 15
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サンダーストーム 500 3.5 7.0 11.0 15     3フェイズ/集中  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  大気に含まれている電子を使い、激しい稲妻の嵐と換えて、領域内のあらゆるものを打ち倒す。
 範囲内にいたものは雷撃を浴び、即時、ダメージを受け、かつ、魔法の「痺れ」値をペナルティとした体力による「痺れ」の判定を行う。これに失敗すると、失敗度を目安として、身体的行動にペナルティを受ける。また、効果時間中は身動きを取れない。
Lv.1 貫通力25
痺れ:10
50 50 60 40 0-20 12_13 -5
Lv.2 貫通力29
痺れ:20
46 55 70 40 0-30 16_17 5
Lv.3 貫通力33
痺れ:30
42 60 80 40 0-20 20_21 15
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ウィンドカッター 500 3.5 7.0 11.0 15 物理   5フェイズ/集中  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者の周囲に突風の渦を巻き起こし、領域内にいる任意の相手のみ、鋭利な風の刃で切り刻む。
 範囲内にいるものは、1フェイズごとに風の刃による魔法攻撃を受ける。刃は斬り属性を持ち、防具は有効だが、楯などによる防御は行えない。
 突風によって、術者の魔法成功度を目安として、すべての身体的行動にペナルティを受ける。また、移動力は半分となる。体の極端に小さなものであれば、風に舞いあげられ、全く行動ができなくなる。この突風は、対象を選べない。範囲内のすべてのものに効果を及ぼす。
Lv.1 貫通力12 50 20 25 20 0 20_21 -5
Lv.2 貫通力15 46 30 30 25 0 24_25 5
Lv.3 貫通力18 42 40 35 30 0 28_29 15
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アイスフィールド 500 3.5 7.0 11.0 15 冷気   5フェイズ/集中  
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  視界内の任意の地点を中心として、円形の領域に冷気を集中する。冷気は5フェイズかけて高められ、5フェイズの終了時点で一気に解放され、範囲内のすべてのものに冷気によるダメージを与える。
 冷気が蓄積されている間、領域内には小規模の吹雪が吹き荒れる。その間、範囲内にいるものは寒さによるペナルティを受ける。装備品の冷耐性をボーナス、ブリザードの寒さをペナルティとした体力判定を行い、失敗すると、「凍える」。
Lv.1 貫通力30
寒さ:10
50 70 25 50 視線 8_9 -5
Lv.2 貫通力32
寒さ:20
46 75 30 50 視線 10_11 5
Lv.3 貫通力34
寒さ:30
42 80 35 50 視線 12_13 15
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 シーフマジック 550 3.0 6.0 9.0 4 魔力 知覚        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  対象に働きかけ、鍵や錠前、扉などの開閉、スイッチの操作などを行う。術者に罠に対する知識があるならば、罠の解除もできる。
Lv.1   26       0-6   10
Lv.2   22       0-8   20
Lv.3   18       0-10   30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 カースオブハート 非売 2.0 4.0 6.0 10 魔力 知覚        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  月の女神に祈りを捧げることで、意中の相手の心を我がものとする。原始的な形の、「まじない」である。
 満月の夜に開始し、毎晩、新月が来るまで術を行う。相手が術を掛けられていることに気がつかない限り何度でも挑戦することができる。
 術がかかった場合、「ディスペルマジック」を受けるまで、相手は術者を愛し続ける。
 この魔法を習得した人物が教えることで、魔術の知識も素養も持たないものにも、このまじないを行うことができる。
 ただし、その場合、この魔法を行うことを誰にも知られてはいけないし、行っているところを見られてもいけない。手順を一つたりとも間違えば、この術は永久に術者から失われてしまう。
Lv.0   2時間           20
Lv.1   1時間           30
Lv.2   1時間           35
Lv.3   1時間           40
【限定魔法】 北海王国シリィンのみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 サウンドドッグ 600   3.0 5.0 10 知覚     6時間    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔法の領域を構築し、その領域内に何者かが侵入した際、術者にだけ聞こえる音を奏でて、それを知らせる。
 魔術の技能を持つものは、特に魔力の働きに注意していない限り、この術の発見には-40%のペナルティを受けた「魔力判定」に成功する必要がある。
Lv.1   64         30_31 10
Lv.2 看破:-10 58         40_41 20
Lv.3 看破:-20 50         50_51 30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ウォッチャー 600   3.0 5.0 6 知覚     2分/6ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  術者の視覚を切り離し、自在に移動できるようにする。視覚は、半透明の小さな球に姿を変えており、これが破壊されると術は解ける。
Lv.1 移動力0.7 46           10
Lv.2 移動力0.9 42           20
Lv.3 移動力1.2 38           30
【限定魔法】 地属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アースプロテクション 450 2.5 5.0 8.0 10 魔力 保護 2分/6ターン    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  大地に秘められた守りの力を引き出し、害のある接触に対する、強力な保護を与える。他のあらゆる保護魔法と重複が可能。
Lv.1 防御度+10
守備+3 魔法守備+15%
36       0-6 1_1 10
Lv.2 防御度+15
守備+4 魔法守備+20%
32       0-8 2_1 20
Lv.3 防御度+20
守備+5 魔法守備+25%
28       0-10 3_1 30
【限定魔法】 水属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 アクアブラスト 450 2.5 5.0 8.0 8 物理      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  凄まじい水流を生みだし、目標に叩き付ける。
 物理攻撃であるため楯や鎧は有効。
 水を苦手とする生き物や、火の属性を秘めた対象に高い効果を持つ。
Lv.1 貫通力28:叩く 26 20 50 20 0-12   10
Lv.2 貫通力30:叩く 24 25 55 25 0-14   20
Lv.3 貫通力32:叩く 22 30 60 30 0-16   30
【限定魔法】 火属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 フェアリーキャンドル 450 2.5 5.0 8.0 6     3T    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  蛍火のような光を無数に生みだし、目標となる場所に漂わせる。その空間に足を踏み入れた術者以外の者は、1歩進むごとに花のように弾ける妖精の火に打たれて傷を負うことになる。
 妖精の火は術者を手助けする力を持ち、若干効果の低い擬似的な「魔法陣」として扱うことができる。ただし、「魔法陣の敷設」とは重複しない。
Lv.1 貫通力10 24 50 20 0 0-5 2_1 10
Lv.2 貫通力12 20 55 22 0 0-7 3_3 20
Lv.3 貫通力14 16 60 24 0 0-10 4_5 30
【限定魔法】 風属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 トルネード 450 2.5 5.0 8.0 10 物理        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  空気を操り、渦を巻き暴れる風として解き放つ。
 竜巻は間にいるものをすべて巻き込んでダメージを与えると共に、抵抗に失敗したものを舞い上げてしまう。舞い上げられたものは、重ねて落下による衝撃に耐えなければならない。
Lv.1 貫通力20
移動力1.0/高さ15
36 50 40 25 1/30 2_3 10
Lv.2 貫通力22
移動力1.2/高さ20
32 50 40 25 1/40 3_3 20
Lv.3 貫通力24
移動力1.4/高さ30
28 50 40 25 1/50 4_5 30
【限定魔法】 光属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ムーンミラー 450 2.5 5.0 8.0 7 魔力   3フェイズ    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  あらゆるものを映し出す魔法の鏡を一瞬の間だけ構築する。この鏡は魔術式すらも映し出し、そして反射することさえできる。
 魔法の矢、雷撃、光の槍などもすべて跳ね返すが、必ずしも放ってきた術者に反射するわけではない。また、炎の嵐や音の奔流などは反射しようもなく鏡が打ち砕かれることとなる。
Lv.1   12       0-1 1-1 10
Lv.2   6       0-1 1-1 20
Lv.3   3       0-1 1-2 30
【限定魔法】 闇属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 ブラック・ブラック 450 2.5 5.0 8.0 8 魔力        
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  恐怖、狂気、混沌を秘めた闇の爆裂。
 爆発は肉体にダメージを与えると共にその精神をも攻撃する。
 術者が望めば、ダメージは精神のみ与えることもできる。
Lv.1 貫通力20
恐怖/MPダメージ
36 30     0-12 5_3 10
Lv.2 貫通力22
恐怖/MPダメージ
32 35     0-14 6_5 20
Lv.3 貫通力24
恐怖/MPダメージ
28 40     0-16 7_7 30
【限定魔法】 夢属性の術者のみ 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 デジャヴ 450 2.5 5.0 8.0 10          
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  初めて見る場所、初めて見る光景、それにもかかわらず、あなたはそこを知っていて、何が起こるか分かっている。
 そして、起きるはずのものを変えることができる。

 夢の力を操り、目の前で行われた判定をやり直し、より自分にとって望ましい結果を採用することができる。
 どんなタイミングでも使用できる。対象は抵抗を試みることが可能で、抵抗に成功すれば魔法は何の効果も及ぼさない。現実は変えられない。
Lv.1 1回やり直す 特殊       0-6   25
Lv.2 2回やり直す 特殊       0-9   30
Lv.3 3回やり直す 特殊       0-12   35
ランク4
【一般魔法】 
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 スタースプラッシュ 650 3.0 6.5 10.0 12 物理      
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  まばゆく輝く小さな魔力球を無数に生み出し、一斉に撃ち出す。
Lv.1 貫通力45 32 20 60 30 0-5 扇形5_3 -10
貫通力25 20 6-10
貫通力15 10 11-15
貫通力10 0 16-20
Lv.2 貫通力50 28 25 60 30 0-6 0
貫通力30 20 7-13
貫通力20 10 14-19
貫通力15 0 20-25
Lv.3 貫通力55 26 30 60 30 0-7 10
貫通力35 20 8-16
貫通力25 10 17-22
貫通力20 0 23-30
名称  価格 IP 消費 属性 持続 拡大 強化
 コントロールウェザー 600 4.0 6.0 8.0 15 魔力 6属性   1時間/集中    
効果 詠唱 命中 最致 確実 射程 範囲 成功  魔術師はあらゆる属性の操作に熟達することで、天候さえ操る。
 天候の変化は術者を中心に行われる。
 1時間経過後は自然の天候へと戻るが、その後も術者が魔法に集中している間(10分毎にMP-2)は効果が持続する。

 Lv.1 風と雲を操る。強風を止ませ、あるいは呼び起こす。また、太陽を隠したり現させる。雨雲を追いやることで、間接的に雨を止ませることもできる。
 Lv.2 雨雲を生みだし、あるいは消し去る。自由自在に雨を操ることができ、間接的に稲妻を落とすことも可能。
 Lv.3 雲、雨、風、温度、あらゆるものを制御することで、もはやいかなる天候さえも自在に操ることができる。
Lv.1
風の制御
雲の制御
92         10km -20
Lv.2 雨の制御 86         20Km -10
Lv.3 嵐の制御
気温の制御
78         40km 0
 
▽魔法剣
名称 IP 属性 消費 威力 成功 命中 強度 射程 範囲 時間 拡大 強化 持続 値段 特記 説明
【ランク1】
ソニックスラッシュ 2.0 WPh 8 1-15 10 +15% 10 - - 6 × × - 300 - 武器に力を与え、攻撃の際に空気に亀裂を生じさせ、更に攻撃を加える。
ヴァンクラッシュ 2.0 FPh 8 3-10 10 - 10 - - 6 × × - 300 - 武器に念を込め、攻撃と同時に爆裂させる。
【ランク2】
ライトニング 2.0 TPh 9 +15% 10 - 10 - - 8 × × - 350 - 自分の武器に紫電を纏わせ、殺傷力を増す。
クールダンサー 2.0 CPh 9 5-12 10 - 10 - - 7 × × - 300 - 武器を冷気で包み込み、攻撃の際、傷口に直接冷気を叩き込む。
【ランク3】
フラッシュ 3.0 Li 6 - 0 50 10 0-3 3 5 × × - 450 - 小規模の範囲に、強烈な閃光を発生させる。
ウィンドサイズ 2.0 W 11 2-20 5 15 5 - - 12 × × - 400 - 「風の城塞」から呼び出した風で、「武器の射程+0〜3」の敵を攻撃する。