フレームをすべて消す フレームに戻る
リンクをクリックしても画面の移動しないものは、データの存在しない区分です。
この先、追加されることもあるかもしれませんし、追加されないままかもしれません。
A - 楯類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ 
B - 頭防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
C - 体防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
D - 腕防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
E - 足防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
F - 下衣類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
G - 上衣類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
H - 装身具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
I - 全身防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ
J - 特殊防具類 一般分類 限定分類 騎士王国 神聖王国 カルノ王国 旧帝国 海の王国 自治都市プロア 地底国 共和国 守護者の町 城塞都市 大魔術師王国 森人の町 ノームードゥの村 商人の国 境界都市 ノースパール 貿易都市 竜人族の谷 アグニ・マンティスの里 ラミュイニュの野 妖精の森 ジョードヌ

防具一覧
 
 防具は、着用者の身体を敵の攻撃から守る、重要な装備品です。
 これを装備していなければ、あなたに襲いかかる刃、牙から身を守ることは、とても困難なことになるでしょう。
 防具は、「盾」「頭防具」「体防具」「腕防具」「足防具」「下衣」「上衣」「装身具」「全身防具」の九種類存在しています。
 あなたは、これらの防具から、常識で考えて身につけられる範囲内で装備できます。尚、「装身具」は三つまで、身につけられます。(装備は何個でもできますが、効果を発揮するのは三つまでです)
 重ね着は基本的には行えませんが、例えば腕防具の「手」のみの防具と、「腕」のみの防具を一緒に身につけることは可能です。また、足防具の「足」と「脚」はほとんど別々の防具とされており、重ね着が前提です。(足は靴などの防具で、脚は太腿などの防具だと考えてください)
 全身鎧の多くは、特定の種類の防具との重ね着が前提とされています。これは、それぞれの説明などから判断してください。

 防具をまとっていなければ、あなたはとても無防備な状態として判断されます。(気をつけて下さい! 例え「守備値」がゼロの防具でも、装備しているのといないのとでは大違いなのです! もしも敵の攻撃が、あなたが何も装備していない部分に命中してしまった場合、敵は基本以上のダメージをあなたに与えることでしょう)

−用語説明−

「型」は、その防具がどのような形状で、どの部分を守っているかなどを表します。同種類の装備を一緒にすることが可能かどうかということも、この記述からある程度は推察できます。例えば、「兜」と「帽(子)」は同時には装備できませんが、「冠」と「帽」ならばどうでしょう? 他にも、「手」のみの防具と「腕」のみの防具も、一緒に装備できるでしょう。
 この装備の組み合わせだったらどうか、というような質問がありましたら、いつでもご連絡くださいませ。


「守備値」は、その防具がどれだけ、身を守るために有効な性能を示すかどうか表す数値です。この値だけ、相手の攻撃によって与えられるはずのダメージを軽減することができます。相手が、「防具の隙間を狙う」などの宣言をして、「部位狙い」でも仕掛けてきていない限り、攻撃が命中した部位の鎧は、必ずこの「守備値」を発揮します。そして、「武装度」が発揮しない限りは、防具は傷みません。
 また、以前までのシステムとは異なり、守備値は、敵の攻撃が命中した箇所の防具の数値のみを考慮します。

「武装度」は、その防具が、身体のどれだけの部分をフォローしているか、そして、どの程度の確率で武器を弾けるかを表します。この数値が大きければ大きいほど、高い確率で防具の「防御度」が発揮されます。武装が発揮されるということは、敵の攻撃による被害が軽減されるということですが、同時に、その防具が傷んでしまうことにもなります。

「防御度」は、その防具は、特定の攻撃型をどれだけ弾くことができるかを表します。敵の攻撃に対して「武装度」が発揮された場合、ここに記述されている数値だけ、ダメージを割り引きます。ダメージを算出する順序としては、守備値より前になります。

「硬度/耐久」は、その防具が、どれだけ頑丈か、どれだけ損傷に耐えられるかを表します。「12/50:80」ならば、硬さが「12」、壊れやすさが「50」、耐久力が「80」となります。これは盾のみの記述で、盾だけが、損傷を「回避」することができます。この場合は、大体「50%」で、その損傷がなかったことになります。
 通常は、「10/50」などと記述されています。この場合、その防具が「10」以上のダメージを担当した時に、耐久度「50」に損傷を被ることを示します。
 それが繰り返されれば、最終的には、その防具は敵の攻撃によって破壊されてしまうことになるでしょう。
 この数値に対して、町の鍛冶屋や、鍛冶技能の保有者は、「修理」を試みることができます。一定以上の耐久度が減少すると、耐久度の最大値も一定量減少してしまうので、防具が破損した場合は、できるだけ早く「修理」をした方が良いでしょう。
(ちなみに、修理することができるとはいっても限界があります。何度も破損し修理を繰り返していれば、新品のものよりは脆くもなるでしょう。また、例えば布製品や革製品は鍛冶屋には上手く扱えないかも知れませんし、扱えたとしても、材質の問題で元通りに戻すことは困難なはずです)

「重量/容量」は、その防具の重さ、大きさなどを表します。
 重量が大きいほど、着用者の動きは鈍っていくことでしょう。
 容量は、あなたがその物品を装備しているときには考慮しません。装備を外して、荷物として持ち歩いているときに初めて、意味を持ちます。この、「容量」の数値の合計が、あなたの「容量」を上回ることはできません。あなたの体格、筋力で運べる荷物の大きさには限界があるのですから。

防具一覧

楯 
【一般分類】 
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 バックラー 150     12 20 20 15 10 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 1 18 20 1/1 0-1
硬度/耐久 11/60:40
装備部位:任意の片腕
受け流し+10%
 小型のラウンドシールド。金属製の丸楯で、小手にベルトで固定する。手を使わずに装備できるため、戦術の幅が広がる。
 ただし、サイズが小さいため武装度が低く、武器とさほど変わらない。
 小さいため比較的脆く、攻撃を正面から受け止めた場合、簡単に壊れてしまう。
受け流しなどによる防御を試みるのが、無難だろう。
重量/容量 1.0/2.0
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ラウンドシールド 250     15 30 25 20 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 2 25 10 1/1 0-1
硬度/耐久 13/50:90
   手に装備する、円形の楯。中央部分が盛り上がった、円盤状になっている。騎士が用いる場合は、楯の表面に紋章が描かれていることが多い。
 大陸で一般的な楯であり、比較的、軽装の戦士などに好まれる。
重量/容量 2.5/6.5
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 スパイクシールド 300   15 12 30 25 20 15 楯についた錨を叩き付ける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 1 18 10 1/1 0-1
硬度/耐久 13/50:80
   円形の楯の中央部分に太い鋲を備え付けたもの。
 楯による攻撃力を強化したものである。
重量/容量 3.0/7.0
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ヒーターシールド 400     17 45 30 25 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 3 30 10 1/1 0-1
硬度/耐久 13/50:110
馬上によるペナルティが半分  大型の、長方形の楯。縦に長いために、騎兵に用いられることもある。
重量/容量 3.5/7.5
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 カイトシールド 450     17 40 30 25 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 3 30 10 1/1 0-1
硬度/耐久 13/50:100
馬上適合  逆三角形をしていて、下垂が長く伸びている。この部分によって、無防備になりがちな騎兵の足を保護するのである。カイトと呼ばれる通り、凧に似た形である。
重量/容量 3.5/8.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ナイトシールド 500     17 40 30 25 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 2 30 15 1/1 0-1
硬度/耐久 14/55:100
馬上適合  上級騎士用の騎兵楯。
 全体的に、打ち出し加工やエッチングによって、美しい装飾が施されている。
重量/容量 3.5/8.0
【限定分類】 海の王国シノンのみ 
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 セイリングガード 200     14 30 25 20 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 1 25 15 1/1 0-1
硬度/耐久 13/50:90
硬度強化
 矢に対して硬度+3
 海兵用に考えられた楯。軽く扱いやすい。
 また、主に陸上からの射撃を想定し、矢に対して強化されている。
重量/容量 2.0/5.0
【限定分類】 守護者の町フラヌのみ 
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ガーディアンズシールド 350     18 40 25 20 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 1 25 10 1/1 0-1
硬度/耐久 15/60:100
   魔物との戦の止まない、守護者の町で考案され、鍛えられてきた楯。
 汎用性が高く、耐久力も優れている。
重量/容量 3.0/7.0
【限定分類】 妖精の森のみ 
名称 価格 貫通力 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シェルガード 130     3 35 25 20 15 楯で殴りつける。
最致 命中 行動力 射程
スロット 1 3 15 1/1 0
硬度/耐久 16/70:10
装備部位:
 任意の片腕
 手にも装備可能
対:雷属性+20%
 妖精の戦士が用いる、小さな可愛らしい楯。
 硬い桜貝を磨いて、それを木や皮などで裏打ちして補強したもの。
重量/容量 0.3/0.1
頭防具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 バンダナ 10 1 1 2 15 10 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 5/30
   丈夫な布。頭部に巻き付けて使用する。
重量/容量 0.3/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 フェザーキャップ 50 2 1 2 30 10 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 5/35
回避+5  鷺の羽が飾られたキャップ帽。心と共に身体も軽くなるような気がする。
重量/容量 0.5/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 サークレット 150 3 3 2 20 15 10 5  
スロット 0
硬度/耐久 7/25
魔術構成+5  紫水晶を填め込んだリング。
 この神秘的な輝きの水晶には気持ちを静め、精神の集中を助ける力がある。
重量/容量 1.0/2.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザーハット 60 3 2 2 30 15 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 5/30
   厚手の布で作られた帽子。弓兵などが身に付ける。
重量/容量 0.5/0.3
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ケトルハット 100 6 6 3 40 15 15 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/35
   麦わら帽子のような形状の兜で、鉄板でできている。
 やや薄手だが、幅広。レザーハットと同様に弓兵などが身に付ける。
重量/容量 1.0/6.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 サレット 200 7 7 4 45 20 15 15  
スロット 2
硬度/耐久 10/40
   鉄板で作ったボウル状の兜。ぼんの窪を保護するような裾が付いている。
重量/容量 2.0/5.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ヘルム 200 9 8 5 60 20 15 15  
スロット 1
硬度/耐久 11/45
視界を阻害
 射界-1
 頬当てを備えた金属兜で、バランスが良い。
重量/容量 2.5/10.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 フルフェイス 350 9 9 5 90 20 20 15  
スロット 1
硬度/耐久 11/50
視界を阻害
 命中-10 回避-5
 射界-2
 目の部分に隙間を設けただけで、ほぼ完全に頭部と頸部を保護した金属兜。
重量/容量 4.0/10.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 グレートヘルム 500 10 10 6 70 25 25 15  
スロット 1
硬度/耐久 12/40
視界を阻害
 命中-5
 射界-1
 豪奢な飾りがされた頑丈な兜で、性能が良い。
重量/容量 4.0/12.0
【限定分類】 騎士王国のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 グレートナイツ 500 11 10 7 75 30 25 15  
スロット 0 90 バイザーを下ろした状態。
硬度/耐久 11/50
視界を阻害
 命中-5
 射界-1
バイザーを下ろす
 命中-10
 射界-2
 上級騎士が身に付ける兜。勇壮な趣があり、品質も高い。
 多様な状況に対処できるよう、バイザーが備えられている。
重量/容量 4.0/12.0
【限定分類】 カルノ王国のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 風切り帽 350 3 2 2 35 15 15 10  
スロット 0
硬度/耐久 5/30
移動力上昇
 0.3/0.2/0.1
射撃射程*1.1
 “風の王国”の守り神の祝福を受けた帽子。
 風の加護と、装備者及び乗騎の足を速める力を持つ。
重量/容量 0.3/0.3
【限定分類】 海の王国シノンのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 キャプテンハット 300 5 4 4 50 20 20 15  
スロット 0
硬度/耐久 8/60
統率力+5
対人魅力+5
 特徴的な形をした、船長が身に付ける帽子。
 威風をたたえており、統率力を高める。
重量/容量 1.5/6.0
【限定分類】 地底国ロード・ゴウロのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ホーンヘルム 250 11 10 11 60 20 15 25  
スロット 0
硬度/耐久 14/60
   ドワーフ戦士を象徴する、二本の角を備えた兜。これを装備したドワーフの、高い頭部の防御力に、“ドワーフ戦士は石頭”との風評が生まれた。
重量/容量 3.0/15.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 スミスフェイス 330 10 10 9 0-60 20 20 15  
スロット 1 8 8 5 61-80 25 25 10
硬度/耐久 12/55
水晶板
 価格:100Rd
 重量:1.5/3.0
 一部のドワーフ職人の間で造られた、目鼻の部分を水晶板で保護した兜。
 本来は、鍛冶の際に飛散する火花などから目や顔を守るために考えられた。
 視界を確保しながら広い武装を実現でき、現在は戦士の間でも人気がある。
9/30
重量/容量 4.0/12.0
【限定分類】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 マインドサークレット 350 3 3 2 1-15 15 10 5  
スロット 0 16-20
硬度/耐久 7/25
魔術構成+10
魔法力+5
 サークレットに魔力を与えた額冠で、魔術の行使を容易にする。
 “叡智の塔”の魔法研究が生み出した、功績の一つ。
 額冠に施された紋様が破損すると魔力を喪失するため、注意が必要である。
7/5
重量/容量 1.0/2.0
【限定分類】 竜人族の谷のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 スケイルハット 200 7 6 4 40 15 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 10/30
竜人族専用  鱗状の金属を組み合わせた兜。
 角を持つ竜人族にも装備できるように造られている。
重量/容量 1.0/5.0
【限定分類】 “商人の国”ボン・ノドンのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シェルフルフェイス 450 12 11 7 90 30 30 15  
スロット 0
硬度/耐久 12/50
視界を阻害
 命中-10 回避-5
 射界-2
 丹念に磨き上げられ、流動的なフォルムをした兜。
 攻撃が滑っていくようにされているため、防御性能が高い。
重量/容量 4.0/10.0
【限定分類】 境界都市オウロのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ハンターキャップ 250 3 2 3 30 10 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 5/35
射撃命中+10
射撃射程*1.15
 狩人のための帽子。装備者の心を研ぎ澄まし、射撃の腕を巧みにする。
重量/容量 0.5/0.3
【限定分類】 ノースパール地方のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウルフヘッド 300 7 7 6 60 15 15 25  
スロット 0
硬度/耐久 10/50
殺傷力+5%
恐怖への抵抗+10%
 ノースパールの一地方に棲息する白狼の頭部を使用した兜。
 勇猛な心を沸き起こし、昂揚させる。
重量/容量 2.0/7.0
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 陣笠 30 3 3 2 40 5 5 10  
スロット 0
硬度/耐久 6/30
   紙を貼り合わせて造形し、漆などで塗り固めた物。
重量/容量 0.2/6.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 鉄陣笠 80 5 5 3 40 10 15 20  
スロット 0
硬度/耐久 9/30
   薄手の鉄板も用いた陣笠。
重量/容量 0.4/6.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 鉄兜 250 9 8 5 60 20 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 11/40
   美しい桐紋を施した、金属を主に使用して造られた兜。
重量/容量 2.0/12.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 大名兜 350 9 9 6 75 20 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 12/60
視界を阻害
 命中-10
 射界-1
 竜頭の前立を備えた、威風堂々たる鉄兜。
 多くの兵を従える勇猛な指揮官にこそ相応しい代物。
重量/容量 2.5/14.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 黒頭巾 150 4 4 3 80 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 4/20
隠密+10%  丈夫でしなやかな黒染めの布で造られた、頭部を完全に覆い隠す頭防具。
 闇に溶け込み影の中を走る、忍びの者が身に着ける。
重量/容量 0.2/0.5
体防具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 クロースアーマー 100 2 2 2 55 15 5 10  
スロット 1
硬度/耐久 4/50
燃えやすい  布製の体防具。綿をくるんで、縫い取りを施したもの。
 この程度の防具でも、無武装でいるよりは明らかに良い。
重量/容量 3.0/6.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザーアーマー 180 3 3 3 60 15 10 10  
スロット 1
硬度/耐久 6/50
   動物から剥いだ皮をなめした、革鎧。
 軽く、比較的柔らかい材質でできている為、体の動きを阻害しない。
重量/容量 2.0/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザースーツ 230 4 3 3 70 15 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 7/60
   レザーアーマーに、さらに何枚ものなめし革を取り付けて、弱点を補強した。
 少し重みは増したが、信頼性も高まった。
重量/容量 3.5/4.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ハードレザーアーマー 350 6 6 5 60 15 15 10  
スロット 2
硬度/耐久 9/50
重装5
回避-3%
 なめし革の鎧を、何度も蝋や油に浸して、硬く強化したもの。
 独特の匂いがある。柔軟さは失ったが、防御力は格段に高まっている。
重量/容量 5.0/7.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブレストプレート 300 7 7 5 35 20 20 15  
スロット 1
硬度/耐久 11/50
   金属板で胸の全面のみを保護する、胸甲鎧。
 部分的な保護しかできないが、身につけても身軽なため、よく用いられる。
重量/容量 4.0/5.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 チェインメイル 500 9 4 4 60 25 5 10  
スロット 2
硬度/耐久 9/90
重装10
回避-6%
忍び足-20
 鎖帷子といい、鉄製の輪をつないで、鎧に形成した防具。
 ホーバークの袖、頭巾がなく、膝下の短くなったものである。その構造上、破損した際の修理が非常に楽の上、安価。また、鎧の上に他の防具を重ね着することも可能である。その場合、重ねた防具の能力を使用し、鎖帷子は1/2の守備値のみ考慮する。
 重量は単純に加算されるが、容量は状況によって異なる。
重量/容量 8.0/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブレストアーマー 550 11 6 7 1-35 20 20 15  
スロット 1 9 4 4 36-45 25 5 10
硬度/耐久 11/50
重装6
回避-3%
忍び足-10
 丈の短い鎖帷子の胸部のみに装甲を取り付けた鎧。
 身軽さを重視しながら、最低限の防御力を備えている。
9/45
重量/容量 6.5/6.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 スケールメイル 600 10 9 7 60 20 15 15  
スロット 2
硬度/耐久 12/80
重装15
回避-9%
忍び足-15
 厚い布に、鉄板を鱗状に取り付けた金属鎧。
 やや重量があるが、前線で武器を振るう戦士ならば、このくらいの防具は欲しい。
重量/容量 10.0/10.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 プレートメイル 750 11 10 5 60 30 20 15  
スロット 3
硬度/耐久 13/90
重装15
回避-9%
忍び足-20
 薄手の鎖帷子に板金を取り付けて、武装度を高めたもの。
 頑丈な上、間接の部分には工夫が凝らされており、外見ほど動きにくくはない。
重量/容量 13.0/12.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ナイトプレート 800 12 11 6 60 25 25 15  
スロット 1
硬度/耐久 14/90
重装15
回避-9%
忍び足-20
 上級騎士用の板金鎧。様々な補強が施されており、性能も高い。
 打ち出し加工や酸による表面加工などで、美しく勇壮な模様が施されている。
重量/容量 13.0/12.0
【限定分類】 カルノ王国のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 トルーパーズメッシュ 400 8 7 4 60 20 20 15  
スロット 0
硬度/耐久 10/80
重装10
回避-6%
忍び足-10
 薄い金属板を幾重にも重ねた、柔軟な金属鎧。
 馬上での身軽さと、矢玉に対しての防御を重視してある。
重量/容量 8.0/8.0
【限定分類】 海の王国シノンのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ライトアーマー 450 8 7 5 50 20 15 12  
スロット 0
硬度/耐久 8/70
   海に落ちても溺れないように軽く、かつ体の動きを阻害しないように作られた鎧。
 重量に対して高性能で、潜伏行動を行う盗賊なども身につけることがある。
重量/容量 6.0/7.0
【限定分類】 自治都市プロアのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 マーセナリースーツ 500 8 6 7 55 15 10 15  
スロット 0
硬度/耐久 9/80
反応力+2
重装10
回避-6%
忍び足-10
 ある傭兵がデザインをした鎧で、その後、傭兵隊の象徴として広まっていった。
 目の粗い鎖帷子を丈夫な皮でコーティングしたもので、防御力が高い。纏うと、傭兵の持つ機敏さも身につくような気持ちがする。
重量/容量 11.0/10.0
【限定分類】 城塞都市ピールのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウィズスタンドメイル 600 9 9 5 50 15 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 13/120
魔法抵抗+15%
魔法守備+10%
 “耐える鎧”。大魔術王国と地底国の技術を受けて造られ、魔法への抵抗力を持つ。
重量/容量 13.0/13.0
【限定分類】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 パターンブレストアーマー 750 13 8 7 1-40 35 25 20  
11 6 6 41-50 30 10 15
スロット 0 13 12 7 51-60 35 25 20
硬度/耐久 15/60
重装6
回避-3%
忍び足-10

魔法抵抗+15%
魔法守備+10%
 魔法による強化が施された胸甲鎧。相当の高性能である。
 施された魔法紋が傷つき、効果を失うと、普通の鎧になってしまう。
11/30
15/10
重量/容量 6.0/5.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 パターンプレートメイル 950 14 13 8 1-50 35 25 20  
スロット 0 51-60
硬度/耐久 15/90
重装15
回避-9%
忍び足-20
魔法抵抗+15%
魔法守備+10%
 パターンブレストアーマーと同様、強化された板金鎧。
 より強固な魔法が掛けられており、比較的、魔法紋が破壊されにくい。
15/20
重量/容量 13.0/12.0
【限定分類】 “大森林フィアヌス”森人の町のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ホーリーウッド 400 7 7 6 50 10 12 15  
スロット 0
硬度/耐久 8/70
対:地属性+20%  聖なる古木から造られた鎧。
 魔法的な守護の力を受けており、木製とは思えない防御力を持つ。
重量/容量 4.0/7.0
【限定分類】 竜人族の谷のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ドラゴンスケイル 450 8 8 7 35 20 20 15  
スロット 0
硬度/耐久 10/70
対:火属性+20%  亜竜の鱗を加工して造った、胸甲鎧。
 軽く、しなやかだが強靱な、性能の良い鎧である。
重量/容量 3.0/5.5
【限定分類】 妖精の森のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 妖精の服 100 3 2 3 60 10 12 15  
スロット 0
硬度/耐久 8/20
妖精専用
対:風属性+20%
 植物の繊維を編んだ、防具の代わりにもなる旅用の服。
重量/容量 0.2/0.3
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 妖精のハードレザー 125 4 3 4 50 15 15 10  
スロット 0
硬度/耐久 9/25
妖精専用  妖精の為に造られたハードレザーアーマー。
重量/容量 0.4/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 白樺のベスト 150 5 4 5 40 15 15 20  
スロット 0
硬度/耐久 9/25
妖精専用
対:風属性+10%
 木の皮を用いた、体にぴったりと合う丈夫な防具。
 背中の部分が開いており、妖精の羽が隠れないようになっている。
重量/容量 0.3/0.4
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 戦氏族の鎧 300 8 8 7 60 25 25 20  
スロット 0
硬度/耐久 12/30
妖精専用
魔法抵抗+10%
対:邪悪+15%
 妖精族の中でも異色の役目を持つ、戦士族の用いる鎧。
 体格に恵まれた妖精でなければ、装備することは難しいだろう。
重量/容量 0.9/0.5
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ドラゴンスケイル 450 8 8 7 35 20 20 15  
スロット 0
硬度/耐久 10/70
対:火属性+20%  亜竜の鱗を加工して造った、胸甲鎧。
 軽く、しなやかだが強靱な、性能の良い鎧である。
重量/容量 3.0/5.5
腕防具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 グローブ 15 1 1 2 60 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 6/30
指先技-30%  布や革で造られた手袋。
重量/容量 0.1/0.2
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザーグローブ 40 1 1 2 70 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 6/40
指先技-40%  革製の、丈の長い大きめの手袋。
重量/容量 0.1/0.3
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 メタルグローブ 70 2 2 2 70 12 12 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/40
指先技-40%  小さなプレートを何個も取り付け、補強した手袋。
 割と頑丈で、なかなかの性能を持つ。
重量/容量 0.5/1.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シーブズグローブ 100 2 2 2 65 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 7/40
   指先の第二関節までの部分を切り落としてある手袋。細かい作業を行うことが必要な盗賊のための加工である。ある盗賊組織が考案し、いつしか大陸にも広まっていった。いまや“盗賊”以外も堂々と身につけている。
重量/容量 0.1/0.3
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 アームガード 120 4 4 3 70 12 12 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/50
   革と木、金属で造られた、手首から肘までを保護する防具。
 重量と防御力のバランスがよい。
重量/容量 1.0/3.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 アームプロテクター 150 5 5 4 80 12 12 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/50
指先技-40%  手から肘まで保護するアームガード。
重量/容量 1.5/3.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ガントレット 230 7 7 5 80 15 15 10  
スロット 2
硬度/耐久 10/60
指先技-60%  重装備の騎士が身につけるような金属製の小手。
 重量に難があるが、防御力は高い。
重量/容量 2.0/5.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ヘビーガントレット 300 9 9 6 85 20 20 15  
スロット 1
硬度/耐久 12/60
指先技-60%  さらなる装備を施した、重装のガントレット。
 防御力は最高だが、やはり重い。
重量/容量 3.0/6.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ナイトガントレット 350 9 9 7 85 25 25 20  
スロット 1
硬度/耐久 11/60
指先技-60%  ナイトプレートと同様に飾りの施された上級騎士用の腕防具。
 打撃への防御力の向上と、重量の削減を実現した。
重量/容量 2.0/6.0
【限定分類】 カルノ王国のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ライダーズグローブ 100 5 3 4 80 15 15 20  
スロット 0
硬度/耐久 9/60
騎乗技能:
 馬術判定+10%
指先技-40%
 無骨な黒色染めの手袋。特殊な材料を用いてあり、柔らかくも強靱。
 草原の民の、伝統的な馬術が身につくような気がする。
重量/容量 0.1/0.5
【限定分類】 サノット共和国のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 バトルグローブ 200 5 5 5 80 20 20 20  
スロット 0
硬度/耐久 8/60
殺傷力+10%:
 武器の直接攻撃のみ
指先技-40%
 ぴったりとフィットし、また、武器が手の中で滑らないよう加工された手袋。
 しっかりと武器を握ることが出来るため、通常より強い力で武器を振るえる。
重量/容量 0.5/1.0
【限定分類】 妖精の森のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 小さな手袋 5 1 1 1 40 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 4/20
妖精専用
指先技-40%
 妖精用の、小さな小さな手袋。
 人間からすれば、職人技の細かい刺繍がされている。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 小さな革手袋 15 1 1 1 60 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 4/30
妖精専用
対人魅力+5%
指先技-40%
 少し大人っぽい仕上がりの、肘まである黒い革手袋。
 金糸で綺麗な縫い取りがしてある。
重量/容量 0.1/0.1
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 手甲 150 6 6 6 80 15 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 9/60
指先技-40%  鎧甲手。動物の皮や鉄を用いた腕防具である。
重量/容量 1.5/4.0
足防具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 サンダル 10 0 0 0 10 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 3/30
竜人族にも装備可能
忍び足-5%
 踵のあたりで足を固定することの出来るサンダル。歩くとパタパタと音がする。
 竜人族の足の形は特徴的なため、通常の足防具はこれくらいしか装備できない。
重量/容量 0.2/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 バスキン 20 1 1 1 40 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 3/30
   脛の中程まである、黒や茶色の革製の編み靴。
 意図的にされているわけではないが、裏地が柔らかいため、足音を立てにくい。
重量/容量 0.1/2.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブーツ 20 2 1 1 35 12 12 10  
スロット 0
硬度/耐久 4/30
忍び足-15%  一般的な靴。
重量/容量 0.2/2.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザーブーツ 50 2 2 2 45 12 12 12  
スロット 0
硬度/耐久 5/35
忍び足-20%  硬い革で補強された、長目の靴。
重量/容量 0.5/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ハードブーツ 130 4 3 3 45 15 12 12  
スロット 0
硬度/耐久 6/35
忍び足-20%  鋲を打ったり、プレートで補強した靴。
重量/容量 1.0/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レッグガーダー 180 5 5 3 50 15 12 12  
スロット 1
硬度/耐久 8/40
忍び足-20%  金属製のリングやプレートを取り付けた、脛当て付きの足防具。
重量/容量 1.25/5.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ヴァンブレイス 250 10 10 5 60 15 15 12  
スロット 2
硬度/耐久 11/50
忍び足-40%  板金を加工した造られた、金属靴。
 重いが、重量に見合う防御力は備えている。
重量/容量 2.0/7.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 レザーレギンズ 50 1 1 1 80 10 10 10  
スロット 1
硬度/耐久 6/60
   丈夫な革製の長ズボン。
 太腿から足首までしっかりと覆う。靴やその他の足防具と重ね着が可能。
重量/容量 0.3/2.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 メッシュレギンズ 100 4 2 2 80 15 10 12  
スロット 1
硬度/耐久 7/60
重装5
忍び足-10
 薄手の、ズボン状の鎖帷子。目が細かく、突きにもそれほど弱くない。
外側に、他の足防具を重ね着することができる。その場合、上に重ねた防具の能力を使用して、そこに、鎖帷子の1/2の守備値を加算する。端数は切り捨てる。
重量/容量 2.0/3.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ニープロテクター 60 3 3 2 90 15 15 10  
スロット 1
硬度/耐久 6/30
攻撃力補正
 格闘術:膝での攻撃
 0/0/2
 革のバンドで固定する、膝用の足防具。厚手の革や薄い金属、木の板などから造られている。他の膝当てや、板金製のレギンズ以外のあらゆる足防具と重ね着可能。
 その場合、中に着た防具の守備値の1/2を加算することができる。端数は切り捨てる。
重量/容量 0.3/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ハードクイス 150 6 6 4 50 12 12 10  
スロット 1
硬度/耐久 7/50
重装3  直垂。太腿部分を保護する防具で、革のバンドで体や防具に固定する。
重量/容量 1.0/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 プレートクイス 250 9 9 7 50 15 15 12  
スロット 1
硬度/耐久 9/60
重装5  板金で造られた、脚鎧。
 頑丈だが、やはり重く、身軽さが防御の代償となる。
重量/容量 2.5/4.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ライディングブーツ 150 4 4 3 45 12 12 12  
スロット 0
硬度/耐久 6/40
忍び足-20  従騎士は銅、正騎士なら銀、上級騎士なら金の拍車のついた乗馬靴。
 頑丈でしなやかな防具である。
重量/容量 1.25/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ナイトヴァンブレイス 350 11 11 6 60 15 15 12  
スロット 1
硬度/耐久 10/55
忍び足-40  装飾の施された具足。上級騎士用の防具で、性能も高い。
重量/容量 2.0/7.0
下衣 
通常、胴を保護し、体防具に重複して効果を発揮する
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 衣服 5〜
300
0 0 0 40 1 1 1  
スロット 0
硬度/耐久 2/30
燃えやすい(場合による)  旅とは無縁の一般人が身につける、防御効果のほとんどない衣服。
 チョッキ、シャツ、ブラウス、カーディガン等、様々。
 防具の分類としては下衣だが、この商品についてのみ、自由に上着や下着、ズボンやスカート等と設定できる。また、5Rdの安物から300Rdの高級品まで自由に購入することが可能。
 服装のデザインについては自由だが、念のため、GMに確認を取ること。
重量/容量 0.2/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 クロース 20 0 0 0 60 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 3/40
燃えやすい  布で作られた、丈夫な胴衣。
重量/容量 0.3/1.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ダブレット 60 2 1 2 60 10 5 10  
スロット 0
硬度/耐久 4/50
燃えやすい  綿を硬い布で挟んで刺し縫いしたもので、衝撃吸収用に鎧の下に身につける。
 男性用の胴衣であるが、女性が身につけても問題はない。(何より、戦闘用の服は基本的に男性用としてしか考えられないものである)
重量/容量 0.6/2.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 セーブクロース 120 3 2 2 60 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 5/50
燃えやすい  頑丈な布に丈夫な繊維を縫い込んだ胴衣。
重量/容量 1.0/3.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 アイアンメッシュ 250 4 2 3 60 15 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 6/60
   非常に小さいリングを幾つも縫いつけて、防御力を高めた胴衣。
 やや重いが、武装を高めるには非常によい。
重量/容量 2.0/4.0
【限定分類】 ノースパール地方のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウィンタークロース 150 3 2 3 70 10 10 15  
スロット 0
硬度/耐久 5/70
燃えやすい
対:冷属性-10
 動物の毛皮とキルトで造られた、防寒効果の高い鎧下。袖付き。
 非常に重いが、寒い場所での不都合が軽減される。
重量/容量 4.0/4.0
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 着物 50 1 1 1 50 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 4/40
   ゆったりとしたジョードヌの民族衣装で、日常着。
 長着を帯を結んで身につける。
重量/容量 0.3/3.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 鎧長垂 80 1 1 1 50 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 4/40
   よろいひたたれ。鎧具足を身につける際に、その下に着用する。
 袖付きで、膝より上の足も保護する。
重量/容量 0.4/3.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 忍び装束 350 3 2 2 60 15 15 15  
スロット 0
硬度/耐久 12/80
   特殊な材料と製法で、忍び用に造られた黒装束。
 下衣であるにもかかわらず、頭以外のすべてを保護する。
重量/容量 2.5/4.0
【限定分類】 妖精の森のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 グリーンシャツ 10 0 0 0 60 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 3/20
燃えやすい  可愛らしい、草染めの肌着。
重量/容量 0.1/0.2
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 フェアリーブラウス 10 0 0 0 50 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 3/20
燃えやすい  藍色か紅色の、木の実染めのシャツ。
 胸元にはリボン、襟には小さなフリルがついている。
重量/容量 0.1/0.2
上衣 
通常、頭以外を保護する
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ローブ 30
1 1 1 80 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 3/80
燃えやすい  上下一体になった布製の外套。
 どちらかといえば、司祭や魔術師、それ以外では役人が身にまとう。
重量/容量 0.5/4.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 クローク 50
2 1 1 80 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 5/80
燃えやすい
フードをかぶった場合
 頭部も保護
 武装度+5
 視界を阻害
  射界-1
 フード付きの旅人用の外套。
 日除けや雨除け、毛布の代わりになり、保温効果もある。
重量/容量 1.0/5.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シティクローク 40
1 1 1 80 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 3/70
燃えやすい
フードをかぶった場合
 頭部も保護
 武装度+5
 視界を阻害
  射界-1
 主に町中で、外出時に身につける外套。
重量/容量 0.75/4.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウールケープ 100
1 1 1 40 5 5 5  
スロット 0
硬度/耐久 4/40
燃えやすい
対人魅力+5
 女性用のおしゃれなショートマント。保護部分は腕と体。
 銀のボタンと、バンドでアクセントをつけてある。
重量/容量 0.2/2.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 サーコート 160
2 2 2 70 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 2/70
燃えやすい  それぞれ家紋が描かれた騎士用の外衣。頭、足以外を保護する。
 甲冑同士が入り乱れる戦場において、彼が誰かを明らかにするために纏うようになった。
 上等な布地を使っており、防具としても優秀である。
 通常、騎士以外が身につけるものではない。
重量/容量 0.5/4.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ナイトコート 200
3 3 3 70 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 3/80
燃えやすい  上級騎士用のサーコート。
 特殊な繊維を縫い込み、更に防御性も高めた。
重量/容量 0.5/4.5
【限定分類】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ルーンローブ 500
4 4 4 80 15 5 10  
スロット 0
硬度/耐久 10/80
   防御の魔術式を縫い込んだ外衣。上級魔術師に愛用される。
 通常の店では修繕ができない。
 力を認められた導師が塔から与えられるのが主で、通常は金銭を出して購入するものではない。
重量/容量 0.5/4.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウィザードローブ 650
4 4 4 80 15 5 10  
スロット 0
硬度/耐久 11/80
魔法抵抗+20
魔法守備+10
 ルーンローブをさらに強化し、外的な魔法的影響を退ける力を与えたもの。
重量/容量 0.5/4.5
【限定分類】 ノースパール地方のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ファースーツ 250
4 3 5 80 10 5 15  
スロット 0
硬度/耐久 7/120
重装10
回避-5
対:冷属性+30
燃えやすい
 分厚い生地で造られた、防寒用の衣。
 重いし動きづらいが、ウィンタークロースとあわせれば防寒対策は万全である。
 また、当然かも知れないが、防御効果も高い。
重量/容量 6.0/12.0
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 胴服 50
1 1 1 60 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 5/50
燃えやすい  元々、防寒着として考案された「陣羽織」が日常用として仕立てられたもの。
 頭、膝下以外を保護する。
重量/容量 0.5/1.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 陣羽織 100
2 1 1 70 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 7/50
燃えやすい  防寒の他、礼装などの目的から身につける外衣。
 頭、膝下以外を保護する。
重量/容量 0.5/1.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 千華 200
2 2 2 70 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 7/50
燃えやすい
対人魅力+10
 豪奢な色初めや、金糸などによる刺繍、飾りのされた羽織。
重量/容量 0.5/1.0
全身防具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ホーバーク 750 9 4 4 80 25 5 10 鎖帷子のフード部分。頭部、頸部。
9 4 4 90 25 5 10 鎖帷子の胸部、背部、腹部、脇腹。
9 4 4 90 25 5 10 鎖帷子の肩、腕、手首まで。
スロット 0 9 4 4 90 25 5 10 鎖帷子の太腿、膝、脛、足首まで。
硬度/耐久 9/40
9/110
9/60
9/80

重装15
回避-9
忍び足-30
 鎧下としての、綿入りの布の生地と一体となった、全身を覆う鎖帷子。手と足の部分は保護されていないため、別の防具を装備する必要がある。
 フード部分と腕部分はリベットで止められており、取り外しが可能。
 他の全身鎧とは異なり、間接などに継ぎ目を造る必要がなく、弱点が少ない。
 また、ホーバークの上には防具の重ね着が可能である。その場合、上に重ねた防具の能力を使用し、鎖帷子の守備値の1/2を加算する。端数は切り捨てる。重量は単純に加算されるが、容量は状況によって異なる。
重量/容量 1.5/1.0
8.0/4.0
2.5/1.5
4.0/3.0
16.0/9.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 プレートアーマー 1500 11 10 7 80 25 25 15 ヘルメット。頭部を保護する。
90 バイザーで顔も保護する。
11 10 6 90 30 20 15 鎧の胸部、背部、腹部、脇腹。
8 8 5 90 15 15 10 手の部分。
8 8 6 80 15 15 10 肩、腕、手首まで。
9 9 5 90 15 15 12 足から脛の部分。
スロット 3 10 10 6 80 15 15 10 太腿、膝まで。
硬度/耐久 11/50
13/90
10/60
10/70
11/50
10/60

重装20
回避-12
忍び足-40
 頭:視界を阻害
  命中-5
  射界-1
 バイザー:視界を阻害
  命中-10
  射界-2
 手:指先技-60
  
 板金で構成された、オーダーメイドの金属鎧。体にぴったりと合うように造られるため、通常の防具よりも性能が高くなる。
 鎧の継ぎ目でもある関節部分は、人体と同じ動きをするように工夫されている。そのために無装甲になってしまう部分が、唯一の、大きな弱点として存在する。
 ヘルメットにはバイザーが備えられており、これをおろすことで顔も保護できる。
 鎧の中に、鎖帷子か柔らかい薄手の防具ならば身につけることも可能である。その場合、中に着た防具の守備値の1/2を加算することができる。端数は切り捨てる。
重量/容量 4.0/10.0
13.0/12.0
2.0/5.0
3.0/6.0
2.0/7.0
3.5/8.0
27.5/48.0
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 フルプレートアーマー 1800 12 11 8 90 25 25 15 ヘルメット。頭部を保護する。
95 バイザーで顔も保護する。
12 11 7 90 30 20 15 鎧の胸部、背部、腹部、脇腹。
9 9 6 95 15 15 10 手の部分。
9 9 7 90 15 15 10 肩、腕、手首まで。
10 10 6 95 15 15 12 足から脛の部分。
スロット 3 11 11 7 90 15 15 10 太腿、膝まで。
硬度/耐久 11/60
13/100
10/70
10/80
11/60
10/70

重装30
回避-20
忍び足-40
 頭:視界を阻害
  命中-5
  射界-1
 バイザー:視界を阻害
  命中-10
  射界-2
 手:指先技-60
  
 騎士隊の中でも、重装備の隊員のみが身につける、完全装備の全身鎧。プレートアーマーの各部分に装甲を追加し、武装を大きく強化したもの。
 全体的に防御力が向上し、間接の隙間も可能な限り塞がれた。
 ただし、重量も格段に上昇している。
重量/容量 4.5/11.5
15.0/13.5
2.5/5.5
3.5/6.5
2.5/8.0
4.0/9.0
32.0/54.0
【限定分類】 騎士王国シルヴァードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ドラグーン 1800 10 10 8 80 20 25 20 ヘルメット。頭部を保護する。
90 バイザーで顔も保護する。
10 10 8 90 25 20 20 鎧の胸部、背部、腹部、脇腹。
8 8 7 90 15 15 10 手の部分。
8 8 7 80 15 15 10 肩、腕、手首まで。
9 9 7 90 15 15 12 足から脛の部分。
スロット 1 10 10 7 80 15 15 10 太腿、膝まで。
硬度/耐久 11/50
13/90
10/60
10/70
11/50
10/60

重装15
回避-10
忍び足-40
 頭:視界を阻害
  命中-5
  射界-1
 バイザー:視界を阻害
  命中-5
  射界-1
 手:指先技-60
対人魅力+10
  
 騎士王国で、改良に改良を重ねられた、騎士用の全身鎧。
 防御のバランスを整え、軽量化も実現され、戦/冒険問わず使用できる性能を持つ。
 竜をイメージした装飾がエッチングされ、遠目にも威風を放っている。
重量/容量 3.5/10.0
12.0/12.0
1.5/5.0
2.5/6.0
1.5/7.0
3.0/8.0
24/48.0
【限定分類】 地底国ロード・ゴウロのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ウォリアープレート 1700 11 10 11 90 25 25 15 ヘルメット。頭部を保護する。
95 バイザーで顔も保護する。
11 10 10 90 30 20 15 鎧の胸部、背部、腹部、脇腹。
9 8 7 95 15 15 10 手の部分。
9 8 8 90 15 15 10 肩、腕、手首まで。
9 9 9 95 15 15 12 足から脛の部分。
スロット 3 10 10 9 90 15 15 10 太腿、膝まで。
硬度/耐久 11/65
13/105
10/75
10/85
11/65
10/75

重装25
回避-15
忍び足-40
 頭:視界を阻害
  命中-5
  射界-1
 バイザー:視界を阻害
  命中-10
  射界-2
 手:指先技-60
  
 ドワーフの鍛冶師が技術の粋をこらして完成させた全身鎧。
 非常に頑強であり、特殊な加工によって、打撃への高い防御力も実現した。
 それでいて、重量もさほどは高くはない。最高の防具の一つであるといえる。
重量/容量 4.0/10.0
13.0/12.0
2.0/5.0
3.0/6.0
2.0/7.0
3.5/8.0
27.5/54.0
【限定分類】 “商人の国”ボン・ノドンのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シェルプレートアーマー 2000 13 12 7 90 30 30 15 顔全体も覆うヘルメット。
13 12 6 90 30 30 15 鎧の胸部、背部、腹部、脇腹。
9 10 6 90 20 25 10 手の部分。
9 10 7 80 20 25 10 肩、腕、手首まで。
10 10 6 90 20 25 12 足から脛の部分。
スロット 1 11 12 7 80 20 25 10 太腿、膝まで。
硬度/耐久 12/50
14/90
11/60
11/70
12/50
11/60

重装20
回避-15
忍び足-40
 頭:視界を阻害
  命中-10
  射界-2
 手:指先技-60
  
 随所に曲線をつけ、全体的に流動的なフォルムをつけた全身鎧。巧みに配された丸みは敵の攻撃を滑らせて無力化することを目的としている。
 バイザーは折角の流線の中で、突起を発生させてしまうため、取り去ってある。考案者は、そのような突起は、敵の攻撃を鎧の弱点に導く作用しかしないと考えたのである。そして、それは間違いとはいえない。
 全身を徹底的に磨き上げているため、鏡のように輝いている。効果ではあるが、注文してみるだけの価値はある。
重量/容量 4.0/10.0
13.0/12.0
2.0/5.0
3.0/6.0
2.0/7.0
3.5/8.0
27.5/48.0
装身具 
【一般分類】 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 リング 30 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 8/10
対人魅力+3  石を飾った、普通の指輪。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 シルバーリング 150 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 7/10
対人魅力+6
対:邪悪+5
 シンプルな作りだが、美しく磨かれた銀の指輪。
 邪悪を退ける力がある。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブレスレット 50 2 2 1 20 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/20
対人魅力+3  金属で造られ、石や色ガラスで飾った腕輪。
重量/容量 1.0/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ルビーブレスレット 200 2 2 2 20 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/20
対人魅力+6
対:火属性+10
魔術構成+5
 火の属性のみ
 大粒のルビーと紅玉随で飾った腕輪。火との親和性が高まる。
重量/容量 1.0/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 アンクレット 60 2 1 1 15 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 8/20
対人魅力+3  足飾り。金属製で、輪がベルト状になっているもの。
重量/容量 0.5/0.5
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ゴールドアンクレット 250 0 0 0 5 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 3/5
対人魅力+9  金の鎖で造られた、繊細で清楚な足飾り。
重量/容量 0.5/0.3
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ネックレス 40 0 0 0 5 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 2/5
対人魅力+3  金属や紐などで造られた装飾品。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 エメラルドネックレス 120 0 0 0 5 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 2/5
対人魅力+6
対:冷属性+10
魔術構成+5
 冷の属性のみ
 銀の鎖に、エメラルドを飾った首飾り。冷気との親和性が高まる。
重量/容量 0.1/0.1
【限定分類】 バーナード地方のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブラックバンド 250 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 4/30
命中+5
 武器の直接攻撃のみ
 真っ黒なリストバンド。気合いが入り、武器が巧みに操れる。
重量/容量 0.3/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ヘッドバンド 100 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 4/20
回避+3  髪の毛を結わえるバンド。体が身軽になるような気がする。
重量/容量 0.2/0.1
【限定分類】 大魔術師王国イ=サードのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ブルーネックレス 150 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 2/5
魔術構成+5  魔力を象徴する青く透き通った宝石の首飾り。
 魔力を操る技が巧みになる気がする。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 魔術師の指輪 500 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 20/10
魔術具Lv.1
 魔術構成+20 魔法力+10
装備可能
 技能:魔術Lv.3以上
 経験を積んだ術士「魔術師」の能力を証明する指輪。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 魔導師の指輪 1000 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 30/10
魔術具Lv.2
 魔術構成+25 魔法力+15
装備可能
 技能:魔術Lv.5以上
 高位の魔術師「魔導師」と認められたものが授かる指輪。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 大魔術師の指輪 2500 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 40/10
魔術具Lv.3
 魔術構成+30 魔法力+20
装備可能
 技能:魔術Lv.8以上
 「塔」の資格を持つ魔術師のみが身につけることを許される指輪。
 宝珠に巻き付いた蛇の意匠がされている。
重量/容量 0.1/0.1
【限定分類】 神聖王国ミノッツのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 ホーリーシンボル 500 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 20/5
邪悪と戦う時のみ
 全命中+10
 殺傷力,信仰力+15
 魔守備,神守備+15
 持ち主を守護する、神聖なクロス。
 白銀でできており、聖なる文句が刻まれている。
重量/容量 0.1/0.3
【限定分類】 “大森林フィアヌス”森人の町のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 古木の守り 200 1 1 1 15 10 10 10  
スロット 0
硬度/耐久 15/5
対:火属性+10
対:冷属性+10
対:精神属性+10
 万年の樹齢を全うした、巨樹の枯れ枝から造られた護符。
重量/容量 0.1/0.3
【限定分類】 ノースパール地方のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 狼牙の首飾り 250 0 0 0 3 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 10/10
クリティカル+5  ノースパール地方に生息する、白狼と呼ばれる狼の牙でできた首飾り。
 力と勇気が沸いてきて、いかなる敵とも戦える気になる。
重量/容量 0.1/0.5
【限定分類】 竜人族の谷のみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 戦士の腕輪 300 9 8 4 25 15 15 10  
スロット 0
硬度/耐久 10/10
殺傷力+10  竜戦士の技能者のみが装備を認められる腕輪。竜族の鍛冶師が技をこらし、魔力を込めたものである。装身具でありながら、防具にも近く、片腕の手首から肘近くまでを保護する。そのため、この腕輪を着けた部位には腕防具は装備できない。
重量/容量 0.1/0.5
【限定分類】 “西方の国”ジョードヌのみ 
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 花かんざし 100 0 0 0 0 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 5/5
対人魅力+10  ジョードヌで流通している髪飾り。花の細工が飾られたかんざし。
 桜や藤、菊や紅葉など、季節によって、細工の花が違う。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 玉かんざし 100 0 0 0 0 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 5/5
対人魅力+5
幸運判定+5
 柄に玉型の飾りがついたかんざし。
 玉は珊瑚などが使われる。
重量/容量 0.1/0.1
名称 価格 守備値 斬り/突き/叩き 武装度 防御度 斬り/突き/叩き 説明
 錺かんざし 100 0 0 0 0 0 0 0  
スロット 0
硬度/耐久 5/5
対人魅力+5
魔法抵抗+5
 かざりかんざじ。金や銀、銅などを使って丁寧に造られる。
重量/容量 0.1/0.1

一覧に戻る
以前の防具はこちら
さらに以前のアイテム欄はこちら